新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の土曜日、業者依頼して都内で僅か3万円で引っ越せた話

こんにちは、みずきっちです。 昨年末、今の家に引っ越しました。 都内間の移動でしたが、家具もあるため引っ越し業者を依頼。 めちゃくちゃ高いかなーとドキドキでしたが、なんとコミコミ30,000円で引っ越せました! 依頼したのは、人力引越社さんです。 し…

週末は私の実家とZOOMするのが定番に

こんにちは、みずきっちです。 最近は、週末に私の実家とZOOMで繋ぎ、娘を見せるのが週課になりました。 孫にデレデレのジジババと、オバオジ(私の妹弟)。 直接会えなくなって長いので、いつも楽しみにしてくれています。 カメラの画角が狭いのがちょっと…

ほぼ完全母乳の栄養補給

こんにちは、みずきっちです。 保育園のとき以外は完全に母乳で育児しています。 完母だと、お腹は空くし喉は乾くし大変ですよね! 産後激しく貧血になってから貧血気味でクラクラするようになったので、サプリメントを飲み始めました。 ピジョン 母乳パワー…

電気ガス料金、支払方法ミスで500円ほど損しました

こんにちは、みずきっちです。 電気代ガス代を、コンビニ払で払うスタイルにしております。 特に理由はなく、近いうちにカード払いに移行予定ですが、手続きが進んでおらず(-_-;) コンビニ払の支払い用紙、自宅でも払えるのは皆さんご存知でしょうか? 我が…

最近ハマった刑事コロンボ

こんにちは、みずきっちです。 U-NEXTに登録し、刑事コロンボを見るようになりました。 刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX 発売日: 2006/11/30 メディア: DVD 刑事コロンボ コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray] 発売日: 2011/12/02 メディア: Blu-ray 1960…

4ヶ月の娘、初めての寝返り

こんにちは、みずきっちです。 先日、ついに娘が寝返りをしました!! 時刻は午前5時少し前。 私は寝ており(二度寝)、旦那と娘が起きていました。旦那が洗濯機を回しに行って戻ってくると、娘がうつ伏せ状態に!! 私も起こされ、うつ伏せ状態の娘を見て、…

先月の電気代、1,800円以下を達成!

こんにちは、みずきっちです。 夫と私と生後4ヶ月の娘の3人、都内2DKのお家に暮らしています。 そんな我が家の電気代、先月なんと、 1,734円! 1,800円以下!! でした(^^) 4月頭から夫が在宅勤務になり、私も4月半ばから育休を明け職場復帰するもずっと在宅…

産後4ヶ月半、妊娠線の今

こんにちは、みずきっちです。 恥ずかしながら、妊娠中にくっきりと妊娠線ができました。 妊娠線クリームではなく、NIVEAとかVaselineのクリームは塗っていたんですが、私の予想より下の方(つまりケアできていない部分)に妊娠線が現れました。 あのときの…

【使用者の声】コニーの抱っこ紐を愛用しています

こんにちは。みずきっちです。 今2つの抱っこひもを使い分けていて、今日はコニー抱っこひもの紹介です。 【ママリ口コミ大賞受賞】コニー抱っこ紐 (Konny by Erin) スリング 新生児から20kg 収納袋付き 国際安全認証取得 ぐっすり抱っこひも (ミント) (S) …

4ヶ月の娘を育てる私が勧める、おすすめの出産祝い7選と注意点

こんにちは、みずきっちです。 今日は、悩める出産祝いについて私的おすすめを記します。 あくまで私の主観です。笑 出産祝いに悩んでいる方に少しでも参考になれば嬉しいです。 ハズレなし!おすすめ出産祝い7選 おむつ 外出用おしり拭き 抱っこ紐 ベビーカ…

新卒1年目の5月に妊娠が発覚した時の話し

こんにちは、みずきっちです。 今生後4ヶ月の娘を育てています。 丁度昨年の今頃、妊娠が発覚しました。 ずっと生理前のような症状があるのに生理にならなくて、おかしいな〜と思い検査薬を使用して気付きました。すぐ婦人科を受診して、妊娠2ヶ月と告げられ…

生後4ヶ月の娘を見ながら夫婦共働き在宅勤務するということ

こんにちは、みずきっちです。 我が家は共働き夫婦と生後4ヶ月の娘の3人家族です。 育休から早く復帰し、先月復職した私。 復職したタイミングはちょうど在宅勤務が開始した頃で、復職から1度も出社しておりません。 娘の保育園も閉園になり、旦那の会社も在…

私は主婦?旦那は主夫?専業主夫って言わなくない?

こんにちは、みずきっちです。 最近ふと疑問に思ったことについて書きます。 ※写真は全く関係ありません。先日食べたcandy 私は今、ワーママをしております。 料理は基本私が作りますが、他の家事は全部夫がしてくれます。 だからなんとなく、自分が主婦とい…

【Vol.2】ジモティーで全身鏡をタダでGET!

こんにちは、みずきっちです。 以前開始した、節約しながらオシャレな家を目指すシリーズ。 mizukicchi.hatenablog.com 今日は、ジモティーで無料の姿見鏡を頂いた話しです! 不二貿易 姿見 スタンドミラー 幅27cm ブラウン 木製 折りたたみ 飛散防止 72091 …

新玉ねぎで、カフェ風オニオンスープを作ってみた

こんにちは、みずきっちです。 オニオンスープの正しい作り方って、どんなんでしょうね、、、! と思いながら、適当にイメージで作りました(笑) 自分用の備忘録で恐縮です。写真は盛り付け前ですみません。撮り忘れました>< 材料 玉ねぎ 半分使用。みじん…

備忘録:新玉ねぎとお刺身の漬け丼

作り方 こんにちは、みずきっちです。 先日作った、新玉ねぎとお刺身の漬け丼が美味しかったので書き残しておきます。 材料 お刺身(今回は九州の祖父母が送ってきてくれた白身魚) 大葉5枚 新玉ねぎ1個 万能ねぎ適量 昆布つゆ 昆布ポン酢 作り方 新玉ねぎは…

【かんたん】家にあるものでかんたんアヒージョ風

こんにちは、みずきっちです。 私はきのこ類はアヒージョで食べるのが好きで、しめじとエリンギがあったのでアヒージョ風炒め物を作ってみました! 家にあるものでかんたんに作れます(^^) 材料 しめじ エリンギ 刻みネギ(あったので彩り要員) オリーブオイ…

適当に作ったら上手く行った魚の煮付け備忘録

こんにちは、みずきっちです。 九州の祖父母から、タコの他に魚も送られてきていたので、煮付けにしたお話です。 計4匹もらい、2匹は先週塩焼きにしました。 グリルがないのでフライパンで試しましたが、くっつかないアルミホイルとかではなくただのアルミホ…

たまひよ内祝いを使ってみた!

こんにちは、みずきっちです。 Pontaポイントが貯まること、少額でも送料無料なことがありゼクシィ内祝いをメインで使いました。 が、子供の写真入りギフトは少ない!と感じました。友人とかは良いですが、祖父母世代には写真入りギフトとか贈りたいなと思い…

保育園の先生に教えてもらった、抱っこしないで寝かせる方法で成功した話

こんにちは、みずきっちです。 最近、娘の寝かしつけ方で新しい方法を試しています! 布団に寝かした状態で下腹部に手のひらを軽く押し当てゆらゆらと揺らしながら子守唄を歌う という、保育園の先生に教えて頂いたやり方です。 私はうまくゆらゆらできてい…

【クーポン】LINEポケオの初回利用で松屋テイクアウトが二人分230円でした!

こんにちは、みずきっちです。 先日、クーポンを見て初めて利用してみたLINEポケオ。 5月末まで初回利用がお得になるキャンペーンを実施中ですので、皆さん要チェックです! LINEポケオとは? LINEのサービスのひとつで、LINE上でテイクアウトのオーダーがで…

【超簡単】イワシの味噌煮缶詰でピリ辛味噌鍋

こんにちは、みずきっちです。 今日お昼に食べたご飯が、かんたんで美味しかったので備忘録として記します! ピリ辛味噌鍋です(^^) 材料 イワシの味噌煮缶詰(鯖缶でも○) 豆腐 小松菜 しめじ 豆板醤 味噌 醤油 作り方 水を鍋に入れ、沸騰する頃にカットした…

夫婦ラブラブな我が家の5つのルール

こんにちは、みずきっちです。 私と旦那は付き合って3年で結婚し、現在結婚して半年ほどです。 付き合った当初からラブラブで、喧嘩することもありますが毎日一緒にいれて幸せです。 夫婦円満の為の5つのルールをご紹介します! 夫婦円満円満の秘訣5つのルー…

【めちゃうま】タコと新玉ねぎのマリネを作りました

こんにちは、みずきっちです。 先日九州の祖父母から、祖父が捕ったタコと、新玉ねぎが届きました。 祖母が作るマリネが大好きなので、作ってみました! 備忘録としてレシピを記しておきます。 材料 タコ(足6本とオナカの部分使用)(2本は刺し身で食べまし…

4ヶ月の娘に夏服を着せてみた結果

こんにちは、みずきっちです。 昨日は夏日で、私も旦那も半袖短パン。 義母がオーストラリアのお土産でくれたベビー用の夏服があったな〜と思い、着せてみたところ・・・ ムッチムチでかわいい!!!! ノースリーブで腕も出てて、脚も丸出しで、ムチムチが…

オンライン飲み会がママに嬉しい3つの理由

おはようございます、みずきっちです。 一昨日1件、昨日2件、学生時代の友人とオンライン飲み会をしました。 授乳中なのでもちろん飲めませんが(笑)ジュースで参加しました。 今流行のオンライン飲み会、ママや妊婦にありがたい!と思ったので、メリットを…

スマホの請求額が22円!?

おはようございます。みずきっちです! 昨日、LINEモバイルから請求が届きました。 額を見て、びっくり!( ゚Д゚) 請求額、なんと22円だったんです!!! え、何の割引!?と思って詳細を確認すると、 LINEポイントで支払いがされていたからなんですね(;^ω^) L…

【破格】パンパース102枚×3パック、3,000円くらいで買えました!

こんにちは、みずきっちです。 昨日、激安パンパースを買いそこねて凹んでいた記事を書きました。 が、なんと、売り切りていたパンパースが復活して買えたんです!! ※まとめ買い不可※ パンパース テープ ウルトラジャンボ Sサイズ(102枚*3P)【パンパース】[…

激安パンパースを買いそこねました

おはようございます。みずきっちです。 連休、はじまりましたね!嬉しい。 もうすぐ4ヶ月になる娘。 パンパーステープタイプを使用しています。 楽天市場のネットベビーワールドというお店で、 楽天dealで15%OFF、ネットベビーのクーポンで20%OFF、昨日1日…

添い乳をしながら考えたしょうもない事

こんにちは、みずきっちです。 全くためにならない話をします。笑 3ヶ月の娘、最近夜は添い乳することが増えました。私自身が眠くて眠くて(^_^;) 寝落ちしないよう考え事をするようにしてるんですが、仕事のこととか考えると頭冴えちゃって次の授乳まで寝れ…