新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

私は主婦?旦那は主夫?専業主夫って言わなくない?

こんにちは、みずきっちです。

最近ふと疑問に思ったことについて書きます。


f:id:mizukicchi:20200516115329j:image

※写真は全く関係ありません。先日食べたcandy

 

 

私は今、ワーママをしております。

料理は基本私が作りますが、他の家事は全部夫がしてくれます。

だからなんとなく、自分が主婦という感覚がない。

先日会社の人から、「さすが主婦だね!」と何気なく言われて、あれ?と思いました。

 

私は主婦なのか?家事はほぼ夫なのに?

 

では、夫は主夫?

他の人に、

「うちは夫が主夫だから〜」

というと、

「旦那さんお仕事してないの??」

と言われます。

 

 

なんとなく、世間に蔓延るイメージだと、

 

主夫=仕事をせず家事をしている夫

専業主婦=仕事をせず家事をしている妻

主婦=仕事をして(家事もして)いる妻

 

となっている感じがします。

我が家のように、共働き夫婦で、家事のほとんどを旦那がしている場合、旦那のことはなんと呼べばいいんでしょうか。

 

専業主夫という呼び方がなく、その意味を主夫が担っているとこに違和感があります。

 

私はフェミニストではありませんし、男女平等の理念に反した考え方からくる呼称問題だ!と言いたいわけではなく、単純に違和感があり、変だな、と感じたので書いてみました。

私の夫を指す呼称があれば、教えてください。