新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

夫婦ラブラブな我が家の5つのルール

こんにちは、みずきっちです。

 

私と旦那は付き合って3年で結婚し、現在結婚して半年ほどです。

付き合った当初からラブラブで、喧嘩することもありますが毎日一緒にいれて幸せです。

夫婦円満の為の5つのルールをご紹介します!

 

夫婦円満円満の秘訣5つのルール 

  1. おはようとおやすみのキス・ハグ
  2. 好き・愛してるよを頻繁に伝える
  3. 小さなことでもありがとうを伝える
  4. 隠し事は一切なし
  5. 毎年2人の間で流行語大賞を決める

 

①おはようとおやすみのキス・ハグ

喧嘩をした日でも、これだけはしようねと決めています。娘にもほっぺにチューをして、抱きしめています。大きくなってもやって欲しいねと、我が家のルールとして定めました(^^)

②好き・愛してるよを頻繁に伝える

1日10回以上は言ってると思います。お互いに。ふとした瞬間にハグながら言ってみたり。言わなくても伝わってるって思わないことが大事ですね!

③小さなことでもありがとうを伝える

食器を洗ってくれてた時、お米を研いでくれた時、娘のおむつを変えてくれた時、ちょっとした朝ごはんを作ってくれてた時・・・。我が家は旦那が洗濯掃除担当ですが、旦那の担当の家事をこなしてくれた時も必ずありがとうを伝えます。やってくれて当たり前、とは思いたくないからです。旦那も、私が毎食作る度にありがとうを言ってくれますし、言ってくれないと私は強要します(笑)

④隠し事は一切なし

付き合っている頃から、位置情報は共有し、スマホの指紋にはお互いのものを登録し、パスワードは教え、貯金残高の1円単位まで公開しています。遊びに行くときや飲みに行くときは誰と行くか何処へ行くかとか必ず伝え、何か欲しいものがあるときは安いものでも相手に報告してきました。浮気防止のためとかではないんですが、隠し事がひとつもないと単純に楽です。変に疑われたり疑ったりすると無駄に疲れますよね。

ただこれに関しては、抵抗ある人多いと思いますし、パートナーと相談して導入することをおすすめします。ちなみに私達が例えば位置情報の共有を始めた理由は、遠距離中相手から連絡がないと、倒れてないかな?などとお互い不安に思うようになったからです。

⑤毎年2人の間で流行語大賞を決める

これは結構盛り上がるのでおすすめなんですが、毎年2人の間で流行語大賞を決めてきました。その年2人の間で流行ったゲームや映画やアニメの名前だったり、その中の言葉だったり、などなど、自分達独自の流行語大賞を年末に決定します。旦那がやたらあるセリフをつかうようになったら、「流行語大賞狙ってんのね?!」みたいな感じで盛り上がれますし、ユーキャンがやってる世間の流行語大賞との差を見て笑い合うこともできますし、GoogleKEEPに保存しているので過去の受賞作品を見て、「この年はこればっかしてたね〜懐かしい〜」みたいに思い出を語り合うこともできるので、おすすめです。

 

以上、我が家の夫婦円満のためのルールでした(^^)

参考になれば幸いです!