新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

生後4ヶ月の娘を見ながら夫婦共働き在宅勤務するということ

こんにちは、みずきっちです。

我が家は共働き夫婦と生後4ヶ月の娘の3人家族です。

 

育休から早く復帰し、先月復職した私。

復職したタイミングはちょうど在宅勤務が開始した頃で、復職から1度も出社しておりません。

 

娘の保育園も閉園になり、旦那の会社も在宅勤務に移行した為、夫婦ふたりで娘を見ながら働く日々。

 

娘は先日5回くらい寝返りに成功したものの、その日以降寝返りを披露してくれない為、動き回ることはありません。

(足で蹴って仰向けのままちょっと動いたりはしますが、大きくは動けません。)

その為、3歳児とかがいらっしゃるご家庭に比べたら、動き回らない分見ながら仕事をしやすいんだろうと感じます

 

ですが、かまってかまって!とグズることが増えました

寂しい思いをさせるのがかわいそうなので、夫と協力してなるべく遊んであげるようにしています。抱っこして部屋の中を歩き回ったり、ガラガラで遊んだり。

 

近くで成長を見れるのはとても嬉しいし、一緒にいられてとても幸せです。

ですが、今後在宅勤務がずっと続くとなると、きついな〜とも感じます。

 

1番しんどいのは、私のミーティング時

普段は夫が見ててくれたり、私が抱っこしながらミーティングに参加したりしますが、夫が忙しく余裕がない時且つ超グズっているときにミーティングが被ると最悪です。

 

泣き声でミーティングの声はよく聞こえないし、ギャン泣きしてるけど大丈夫かな、と気になるし、夫も仕事あるよなぁ申し訳ないなぁなどと考えてしまって、ミーティングに集中できずソワソワしてしまいます(-_-;)

 

ミーティングが終わり隣室から帰ってきた夫がイライラしていたらもう地獄。

夫がイライラすると私もイライラします。喧嘩の始まりです。

 

お互い自分のペースで仕事を進めることは不可能なので、忙しい日は切羽詰まってイライラ。

難しいな〜と悪戦苦闘しています。

 

幸い、私の会社はかなり融通を効かせてくれ、ミーティング中も娘の参加ウェルカムって言ってくださるし、色々加味して負担になるほどの仕事量を振られているわけではありません。休職前の8割くらいかな?という仕事量。そのおかげで何とかなっています。

 

不満も書きましたが、本当に子どもがかわいくて。仕事しながら子どもと触れ合えることに感謝している気持ちの方が圧倒的に多いです。

あと3ヶ月続くとなるとちょっとしんどいけど、今は在宅勤務の恩恵に感謝です。