新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

4ヶ月の娘を育てる私が勧める、おすすめの出産祝い7選と注意点

こんにちは、みずきっちです。

今日は、悩める出産祝いについて私的おすすめを記します。

あくまで私の主観です。笑

出産祝いに悩んでいる方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ハズレなし!おすすめ出産祝い7選

  1. おむつ
  2. 外出用おしり拭き
  3. 抱っこ紐
  4. ベビーカー
  5. ベビー服、肌着
  6. ベビー服用の低刺激洗剤
  7. ママパパ向けにケーキやアロマキャンドル

私的には上記7つを勧めます!

①おむつ

なんといっても恐ろしく消耗するおむつ。かかるコストもばかになりません。私はまるまるおむつパックを頂いてとても嬉しかったですが、お祝い感薄れるな〜と思われる方は、おむつケーキがおすすめです。

私も3つくらいもらいました。おむつケーキを選択される方が注意すべき点は、サイズとメーカー。おむつは新生児用からありますが、おむつケーキだとSサイズからがほとんどです。2ヶ月くらいからSサイズになる方が多いので、贈る際はサイズを知らせてあげると親切です。メーカーも、人それぞれだと思いますが、パンパースを選んでおけば間違いないはず。産院で使用しているケースが多いので、嫌がられないと思います。

特にこのパンパース初めての肌へのいちばんシリーズは、私の産院でも使われてましたし、ハズレなしと思います。普通に買うには高いので、プレゼントでもらえたら有難い品。注意点はおむつケーキと同じくサイズです。産まれてすぐに贈る場合は新生児サイズでいいですが、少し経っているならSを贈るのが無難。

新生児サイズはすぐサイズアウトしてしまいますし、里帰り出産の場合は特に、ママの両親(つまり赤ちゃんの祖父母)がまとめ買いしている可能性も。Sサイズは新生児サイズよりは比較的長く使えますし、新生児サイズを使っている段階でSサイズまでまとめ買いしているとは思えません。生後4ヶ月以降だとMサイズがいいかも。このようにおむつはサイズ感が難しいので、生後すぐ贈れなかった場合は、一応サイズを聞いておくと安心ですね。

 

②外出用おしり拭き

続いてのおすすめは外出用おしり拭き。"外出用"がポイントです。

赤ちゃんの肌タイプによっては、おしり拭きで荒れてしまう子もいます。また、外出用って割高なので、なんか買うのヤダな〜って思います。笑

普通サイズのおしり拭きだとセールも多いんですが、外出用のはあんまりないですし。

だから、外出用おしり拭きがおすすめなんです。仮にお肌に合わなくても、少量しか入っていない為、パパママのお手拭きなんかとして使うこともできますし、ちょっと割高だからまとめ買いしてる人も少ないと思いますし、もらえると嬉しい。

私も何人かから外出用おしり拭きを頂きましたが、すごい重宝します。

価格が少し安めなので、ガーゼやスタイとセットで贈るとちょうどいいかもですね。

 

③抱っこ紐

抱っこ紐、妹と夫の会社の人から貰えてめちゃくちゃ嬉しかったです。私が頂いたのは、下記2点。

抱っこ紐は、3つくらいあっても助かります。私の場合、コニーは旦那には小さいので、旦那はベビービョルンのものを普段使いしていたり、片方洗濯中に活用したり、服装に合わせて変えたり、というふうに使い分けています。仮にママがもう抱っこ紐用意してても、サブ抱っこ紐として重宝されるはず。エルゴなんかは高いので、何人かでプレゼントする時はいいかもしれませんし、ひとりで贈るならコニーぐらいかお手頃です。

また、夏用のメッシュタイプや、冬用の抱っこ紐用防寒具なんかも売っているので、季節に合わせて贈るのもいいですね。私は娘が冬生まれで冬物を貰っているので、夏用に誰かくれないかな〜なんて思ってます。笑

出産から少し経過して贈る場合、先の季節用のものを贈ると、きっとまだママも用意していないから喜ばれると思います。

 

 

 

長くなったので、④以降は次回書きますね。

読んで頂きありがとうございました!