新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

オンライン飲み会がママに嬉しい3つの理由

おはようございます、みずきっちです。

一昨日1件、昨日2件、学生時代の友人とオンライン飲み会をしました。

授乳中なのでもちろん飲めませんが(笑)ジュースで参加しました。

今流行のオンライン飲み会、ママや妊婦にありがたい!と思ったので、メリットをまとめます。

オンライン飲み会がママに有難い理由3選

1,タバコとお酒から無縁

何気にこれすごく有難いです。どうしても居酒屋とかへ行くと、同じテーブルの友人達はタバコを遠慮してくれたとしても、どこかのテーブルから煙が流れてきます。ニオイが気になる方も多いと思うので、ママや妊婦以外にもこの点をメリットと感じてる方は多いかもしれませんが、タバコが厳禁とされる妊婦や、授乳中のママには嬉しい点です。また、お酒飲まないのも、なんとなく周りに気を遣われている気がして嫌なので、自宅でのんびりジュースや紅茶を飲みながら参戦できるのは有難いなと思います。

2,子どもの用事をしながら参加できる

私の娘は今4ヶ月で、3時間おきくらいにおっぱいを飲みます。

「ごめんちょっと授乳!」

「ちょっとお風呂入れてくる!」

「眠そうだから寝かしてくる!」

「おむつかえてくるね!」

なんて言ってちょこちょこ抜けて子どもの世話をしながら、友人達と語り合えるのはすごく助かります。ちょっと飲みに行ってくるねなんてことになったら、パパがひとりで3時間くらい面倒見なきゃですもんね。それを家の中でまとめてできるのはオンライン飲み会の特徴ですね。

3,好きな時間に抜けやすい

ママ以外にもメリットかと思いますが、ママは特に早寝早起きの方多いのでは?私は、朝5時に娘に起こされ、夜中も授乳でちょこちょこ起きるため、夜は21時には寝ています。翌朝仕事が早い方なんかも、今日は早めに帰りたいな〜と思う方はいらっしゃると思いますが、盛り上がってると抜けにくかったり、よし抜ける!となってもお会計いくらかな?いくら置いてけばいいかな?なんて悩みが生まれる方もいるのではないでしょうか。そういった方も有り難く感じている点かもしれませんが、好きな時間に抜けやすいのは、でかい。昨日も21時には、娘と寝てくるね〜と言ってすっと抜けれました。会計も要らないし、ZOOMから退席してシャットダウンすればすぐ寝れる。なんて幸せな飲み会。

まとめ

ママ以外にもメリットになりそうな点も多かったですが、普段飲み会へ参加しにくいママこそ、この機にオンライン飲み会にたくさん参加するべきかと思います。私も旧友にたくさんオンラインで会ってきます〜!

サントリー ザ・プレミアム・モルツ [ 350ml×24本 ]

サントリー ザ・プレミアム・モルツ [ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2017/03/14
  • メディア: 食品&飲料