新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

【かんたん】家にあるものでかんたんアヒージョ風

こんにちは、みずきっちです。

私はきのこ類はアヒージョで食べるのが好きで、しめじとエリンギがあったのでアヒージョ風炒め物を作ってみました!


f:id:mizukicchi:20200514080433j:image

家にあるものでかんたんに作れます(^^)

 

材料
  • しめじ
  • エリンギ
  • 刻みネギ(あったので彩り要員)
  • オリーブオイル
  • にんにくチューブ(本物のにんにくがあれば尚良)
  • ツナ1缶(鯖缶などでも可)
  • 豆板醤
作り方
  1. 材料をカットする
  2. フライパンに少したっぷり目にオリーブオイルを入れ、火にかける。(にんにくがある場合はここで加える)
  3. オリーブオイルが温まったらキノコ類、ネギを入れて炒める
  4. ツナ缶、豆板醤少々、塩を入れ炒める
  5. にんにくチューブを入れ、味見をしながらにんにくと塩で味を整える
  6. 最後に少しオリーブオイルをかける

 

完成!

 

アヒージョほどオリーブオイルなみなみに入れず、炒めものって感じですが味はアヒージョで美味しいです(^^)

唐辛子や鷹の爪がなかったので、豆板醤で代用。少量しか入れず、炒めたからか、辛味だけが上手く出て美味しかったです!

具材に関してはあるものを入れたらいいと思います。以前はズッキーニを入れたり、ミニトマトを入れたり、ツナ缶の代わりにササミを使ったり、など色々試したことがありますがどれも美味しかったです!

エビとか入れたいんですが、旦那がエビ嫌いなのでいつも入れれず(-_-;)

かんたんで美味しくて旦那も好きなので、うちでは頻繁に作っています😍