新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

【超簡単】イワシの味噌煮缶詰でピリ辛味噌鍋

こんにちは、みずきっちです。

今日お昼に食べたご飯が、かんたんで美味しかったので備忘録として記します!

ピリ辛味噌鍋です(^^)


f:id:mizukicchi:20200509134159j:image

 

材料
  • イワシの味噌煮缶詰(鯖缶でも○)
  • 豆腐
  • 小松菜
  • しめじ
  • 豆板醤
  • 味噌
  • 醤油
作り方
  1. 水を鍋に入れ、沸騰する頃にカットした小松菜を投入して火を通す
  2. しめじ、イワシの味噌煮缶詰を投入
  3. 豆板醤、味噌、醤油で味を整える
  4. 豆腐を加えて少し煮る

 

 

かんたんですが、ピリ辛で美味しくご飯が進みました!

どこかのサイトで、鯖缶と小松菜の鍋みたいなのを見たのでそれを作りたくて、検索したんですがまた辿り着くことができず(^_^;)

自分なりにアレンジした形になってると思いますが、本当に楽なのでまた作ります(^^) 夜は、残った汁にご飯を入れてピリ辛雑炊みたいにしようと思ってます♡

 

<追記>

夜、残った煮汁に冷ご飯、豆腐、とろけるチーズを投入して食べました!

とても美味しかったので、併せておすすめです^^