新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

先月の電気代、1,800円以下を達成!

こんにちは、みずきっちです。

夫と私と生後4ヶ月の娘の3人、都内2DKのお家に暮らしています。

 

そんな我が家の電気代、先月なんと、


f:id:mizukicchi:20200523100825j:image

1,734円!

1,800円以下!!

でした(^^)

 

4月頭から夫が在宅勤務になり、私も4月半ばから育休を明け職場復帰するもずっと在宅勤務、娘ももちろんずっと家にいて、この電気代。満足です\(^o^)/

 

やっていたことといえば、

自然光を最大限に取り入れて自然の流れで生活するということ。

なんか宗教じみてきましたがまったくそんなことはありません(笑)

 

具体的には、娘が朝明るくなると自然と起きるので、一緒に5時とかに起きます。

また、暗くなると寝るので、一緒に早寝します。娘は19時台、夫婦は20-21時には寝ます。

夜は部屋の明かりが眩しいと娘が寝にくいみたいなので、夕方以降一切電気をつけません。

そのため、日中の内に家事は済ませ、晩御飯の支度も終わらせておき、温め直して食べるのみ。朝早起きしているので、朝のうちに仕込みは終わらせておいて、汁物やメインは多めに作って昼夜2食分作り置きすることで夕方以降何もしなくて良い状態にしています。

 

スマホのライトを間接照明みたいにして光を取り入れることはあっても、部屋の電気は一切つけず暮らす生活が身についてきました。

 

無理して節電している意識はないので、安く済んで嬉しいです。

来月の電気代も同じくらいならいいなぁ(^^)