新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

【めちゃうま】タコと新玉ねぎのマリネを作りました

こんにちは、みずきっちです。

先日九州の祖父母から、祖父が捕ったタコと、新玉ねぎが届きました。

祖母が作るマリネが大好きなので、作ってみました!

備忘録としてレシピを記しておきます。


f:id:mizukicchi:20200506193623j:image

材料
  1. タコ(足6本とオナカの部分使用)(2本は刺し身で食べました)
  2. 新玉ねぎ2つ
  3. オリーブオイル
  4. レモン(今回はチューブタイプ)
  5. にんにく(今回はチューブタイプ)
  6. お酢(今回はだしまろ酢)
  7. めんつゆ(今回は昆布つゆ)f:id:mizukicchi:20200506193834j:image
作り方
  1. 新玉ねぎをみじん切りにし、タコはぶつ切りにする。(今回は祖母が塩もみをし、オナカの中身を取り、茹でた状態で冷凍して送ってくれたので、タコの処理は割愛)
  2. オリーブオイルをフライパンで熱し、新玉ねぎを飴色になるまで炒める。(今回はチューブタイプにしたが、にんにくを使う場合はまずにんにくを炒める)
  3. 炒めた玉ねぎを冷ます。
  4. 玉ねぎが冷えたらタコを投入し、レモンチューブ、にんにくチューブ、めんつゆ、お酢を入れて混ぜる。味見しながら整える。好みで塩やオリーブオイルを入れてもいいかも。

完成!!!

 

今回はレモンとにんにくがなくてチューブタイプを使用しましたが、めちゃくちゃ美味しくできました。

S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

  • メディア: 食品&飲料
 

のっけるレモンペースト、使い勝手良いのでおすすめです!にんにくチューブは必需品ですよね。

創味食品 だしのきいたまろやかなお酢 500ml

創味食品 だしのきいたまろやかなお酢 500ml

  • 発売日: 2019/06/11
  • メディア: 食品&飲料
 
ヤマサ醤油 昆布つゆ 1000ml

ヤマサ醤油 昆布つゆ 1000ml

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

旦那もタコの食べ方の中でいちばん美味しい!と絶賛でした\(^o^)/

またタコが捕れたら送ってくれるそうなので、次回もたくさん作ろうと思います(^^)