新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「結婚」するだけなら無料なのに何故結婚資金が貯まるまで待つのか

こんにちは。今日は少し真面目な話を。 私は昨年結婚しました。今で言う授かり婚です。昨年といえばまだ大学を卒業して新卒入社したところでした。 授かり婚というと、仕方なく早く結婚したように聞こえますが、学生時代から、この人と早く結婚したい!と周…

買い物に行こうか行くまいか

こんにちは。 自粛要請の週末が明けましたね。我が家は訳あって遠出をしており、他府県でレトルトや缶詰を買って戻ってきました。 冷凍庫に少し野菜やお肉があるものの、冷蔵庫の中は空っぽ。 でも今日絶対にスーパー人多いよなぁと思い、行こうか行くまいか…

ミルポッシェ内祝いを使ってみた!

こんにちは、みずきっちです。 先日、値段に関わらず送料無料キャンペーンをミルポッシェが実施していたので、購入してみました。 総括 他のところでは見たことない商品も多数あり、良かったです。 今回は友人に返す分のみで低価格帯しか見ていませんが、充…

1ヶ月検診直後新幹線に乗りました

こんにちは。 もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。 昨日から訳あって家族で小旅行に来ており新幹線に乗ったのですが、この娘にとっては二度目の新幹線でした。一度目は、里帰り直後。 出産は里帰りでした。里帰り中、実の父親の態度にいらいらが止まらず…

Pigeon母乳パッドの使い心地

こんにちは、みずきっちです。 みなさん母乳パッド何を使ってますか?母乳パッドの消費量ってすごいですよね(笑) 私の愛用母乳パッド ピジョン Pigeon 母乳パッド フィットアップ 126枚入 母乳育児をする多くのママに選ばれている母乳パッド 発売日: 2014/…

ゼクシィ内祝いを使ってみた!

こんにちは、みずきっちです! 出産祝い、いろんなカタログがとどきますよね。私はゼクシィ、たまひよ、ミルポッシェと使ってみました。今日はゼクシィのレビューを! ゼクシィの内祝い リクルートがやっているゼクシィ内祝い。1%Pontaが貯まるのが魅力です…

最近は添い乳をしています

こんにちは、みずきっちです。 娘の入園が近づき寂しくなっている今日この頃。 最近は、添い乳をするようになりました。理由は、自分が眠い!寒くて布団から出れない!です。笑 昔は、添い乳してみたあとゴボッと吐いたので辞めてたのですが、試しに久々にや…

今のところ育児で一番大変だと思うこと

こんにちは!みずきっちです。 生後2ヶ月の娘を育てております。育児って、想像以上に大変で、夜中起きることもしんどいし、ずっと抱っこしてるのもしんどいし、、、。 でも私が一番しんどいと感じるもの、それは、 爪切り!!! めちゃくちゃ大変じゃないで…

新宿御苑は桜が良い感じ🌸

こんにちは、みずきっちです。 昨日は、足を伸ばして新宿御苑に行ってきました。 木によっては満開のものもあり、とてもキレイでした! 昨日は無料開放をしており、人が多かった気がします。ただ、レジャーシートは禁止とのことでした。コロナ対策だと思いま…

鼻掃除で大活躍のベビーピンセット

こんにちは!みずきっちです。 赤ちゃんを育てられている方は、頻繁に鼻掃除するのではないでしょうか? うちの娘ちゃんも、よく大きい鼻くそが詰まって呼吸苦しそうになるので、お風呂上がりに鼻掃除してます。 でも、綿棒で鼻掃除ってしにくくないですか?…

ラクマで出品すると楽天ポイントがもらえるキャンペーン中!

こんにちは、みずきっちです。 今日はお得なキャンペーン情報を! ラクマでの出品がお得! 今なら、出品するだけでポイントがもらえるキャンペーン実施中です。画像はラクマのお知らせに来ていたもののスクショになります。 この期間に出さなきゃ損!ですね…

ラクマ、22日まではコスメ美容カテゴリが売れやすい?

こんにちは、みずきっちです。 みなさん、フリマアプリは利用されていますか? 私はいくつかやりましたが、今はラクマをメインにしています。 楽天が運営してるため、楽天ポイントが使えたり、何かとキャンペーンが多いのが特徴だと思います。 22日までは、…

夜中の授乳が幸せ!

こんにちは、みずきっちです。 今日も早起き娘に起こされて早起きです。 最近は夜中の授乳が2回だけになった娘ちゃん。元々おっぱいを飲めばすっと寝るので、夜中あまり苦労した経験はありません。むしろ幸せと感じます。 娘ちゃんに手を握られるのが幸せ 手…

朝一は添い寝で寝れるようになったかも?

こんにちは、みずきっちです。 今朝、昨朝、6時前に起きた娘ちゃん。 でも6時起きってまだ眠いみたいで、しばらくご機嫌にしたあと、眠そうな顔をします。ウニウニ言ったりもしますが、私も眠くてまだ寝てほしくて、添い乳をしたり、トントンしたり頭を撫で…

おすすめのポイントサイト、ちょびリッチの紹介

こんにちは、みずきっちです。 ポイ活初心者の私。ポイ活プロの義母におすすめをいくつか紹介してもらい、何個か始めてみました。その中で、1番貯まりやすいと私が感じるポイントサイトを紹介します! ちょびリッチ! [http://www.chobirich.com/introduce/?…

指をしゃぶると眠れることに気付いた娘

こんにちは!みずきっちです。 2週間ほど前急に指しゃぶりを始めた娘ちゃん。 最近は、眠たいときに必ずしゃぶり、そのまま寝落ちするようになりました。 何かお喋りするような、文句を言ってるような口調でお話ししたあと、あむあむ言いながら指しゃぶりを…

最近毎朝うんちが漏れる娘ちゃん

こんにちは!みずきっちです。 タイトル通り、毎朝起きるとおくるみまで背中あたりがうんち色になっている娘ちゃん。私の行った対策を書きます。 寝る前はワンサイズ大きいオムツに変えてみた いつも背中モレをしていたので、新生児用ではなくSサイズオムツ…

初めて義母に娘を預けました

こんにちは、みずきっちです。 先日、私が病院へ行く用事があり、電車バスを乗り継ぎ片道1時間かかるところであること、あまり人混みに娘を連れて行くのがこわいこともあり、義母に娘を見てもらうことにしました。 ママがいいー!とは泣いてくれない まだ生…

リバプールが負けてしまいました

こんにちは、みずきっちです。 旦那と応援しているサッカーチーム、リバプールがチャンピオンリーグベスト16で敗退してしまいました 昨年王者だけに残念。でも、アトレティコ強かったですね。ディフェンスをしっかりしてくるチームで突破が難しかったですね…

出産前に髪型をボブにした結果

こんにちは!みずきっちです。 初めての育児、色々不安がいっぱいで、妊娠後期にロングからボブにしてみました。実際に育児を始めて3ヶ月弱。メリットデメリットをまとめます! 写真は今の長さです。顎下くらいです。ヒートテックが見えてるのはお気になさら…

SweetsChanの冷凍タピオカミルクティーを買ってみた

こんにちは、みずきっちです! 昨日は娘の保育園面談で、夫と3人で保育園へ行ってきました。その帰り、OKストアで見つけた冷凍タピオカミルクティーについてレビューします! 冷凍タピオカミルクティーを発見! 私が見つけたのがこちらの商品。4食入で498円…

バンドリガード?

こんにちは!みずきっちです。 今朝は、おむつ履いてた?ってぐらいおくるみまで大量にうんちが漏れていて、着替えたり洗ったりバタバタでした娘ちゃんが早起きで私は寝不足です。笑 もしかしてこれがバンドリガード? 赤ちゃんが手の存在に気付き、手を見つ…

ポイ活を始めてみて思ったこと

こんにちは!みずきっちです。 娘ちゃんを膝の上で寝かしている間暇なので、ポイ活を最近はじめました。お義母さんがポイ活をかなりされていて、ポイントをマイルに変えて年に何度も旅行されたり、お得にゲットした日用品をわけて下さったりする方なので、お…

予防接種から2日経ちました

こんにちは!みずきっちです。 今日で予防接種から2日が経ちました。 予防接種後に注意しろと言われたこと マーライオンのように吐く ずっと不機嫌 元気がない うんちに血が混じる 上記のような症状がある場合、受診するように言われました。ですので、自宅…

出産内祝いで私が贈ったもの

こんにちは!みずきっちです。 出産祝いをたくさん頂けて嬉しかった反面、内祝いどうしよう!とかなりの時間悩みました。 何を贈ったか、文章でまとめますー! 実家 実家からはお祝いはもらっていませんが、里帰りしたのでかなりお世話になりました。そのお…

予防接種デビュー!ヒブも入荷してました!

こんにちは!みずきっちです。 今日は記念すべき日になりました。 娘ちゃんの予防接種デビュー! 親もドキドキでとても緊張しますね。 ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌ワクチン 今回は上記4つの1回目を受けました。ロタだけ私費です。これは内服薬です。残り…

乳幼児湿疹がマシになった保湿方法

こんにちは!みずきっちです。 娘ちゃん、結構乳幼児湿疹が酷かったんですがかなりマシになったので、我が家で実践した保湿方法を紹介します。 保湿方法 お風呂では石鹸カスなど残らないようにしっかり洗い流し、タオルで水分を拭き取る ベビーローションを…

赤ちゃんのお洋服はベビーマグちゃんで洗濯

こんにちは、みずきっちです。 今日はお洗濯について書きます!我が家では洗濯は旦那の担当なので、旦那にヒアリングして書いてます! 赤ちゃん用と大人用で分けて洗濯 まだ生後2ヶ月弱なので、大人と娘ちゃんの洗濯はわけて行っています。大人の洗濯のとき…

少し早めの初節句

こんにちは、みずきっちです。 週末、私の実家から家族が来てくれ、娘ちゃんの初節句を少し早めにお祝いしました。 雛人形は私のおさがり おさがりってあまり良くないらしいですが、最近は母親のおさがりも増えているらしいということで、実家から持ってきて…

最長記録まとめて9時間寝た娘ちゃん

こんにちは、みずきっちです。 自分の備忘録として、昨晩のことを! この週末、私の両親が来ていて早めの初節句のお祝いをしました。また書きます。そのため、いつもより騒がしかったりでなかなか昼寝できてなかった娘ちゃん。夜19時過ぎに就寝し、次に起き…