新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

1歳目前の娘の足のサイズは10.5センチ!ファーストシューズどうする?

こんばんは。

 

テクテクとあるき始めた娘。もうすぐ1歳なので、誕生日プレゼントとしてファーストシューズをあげようかなと思い、とある週末家族で百貨店へ。

 

結論から話すと結局この日購入しませんでした。というかできませんでした(泣)理由は以下でお話ししますね。

 

■事前情報収集

そもそもなぜ百貨店へ行ったかというと、ファーストシューズについて色々ネットで調べたところ、百貨店の子供靴売り場で足のサイズを計測してもらうのが良いという声が多かったからです!

また、ミキハウスニューバランス、アシックスあたりのファーストシューズを購入されている方が多いことや、子供靴専門店以外のお店よりも子供靴屋さんの方が子供の足の計測には優れているといった情報も仕入れました。ただ一般的な靴屋さんでもニューバランスなどのファーストシューズは置いているところはあるみたいなので、足のサイズの計測が不要であればわざわざ百貨店へ行く必要はないかと思います(^^)

 

ちなみに家でも子供の足のサイズが測れるように、足のサイズ計測シートをインターネット上で無料配布しているサイトもいくつか見かけました。自宅で印刷したら使えるので、そちらでサイズを測ってから近所の靴屋さんなどへ行くのも良いですね。アシックスやイフミーなどのサイトで配布していましたので、検索してみてください!

 

■いざ、百貨店へ!!

実際に百貨店へ行ってみると、ミキハウスやアシックス、ニューバランスコンバースなど複数社のファーストシューズを扱う子供靴屋さんを発見。ミキハウスの専門店も入っていましたが、専門店だとミキハウスの靴しか選択肢がなくなってしまうので、広く意見を聞けるように最初はあえて専門店を避けました。そして早速、店員さんに計測を依頼!

 

ちょっと緊張しましたが、快く引き受けてくださいました。日常茶飯事なんでしょうね。

そして計測してもらったところ。。。両足10.5センチ!小さい!!

 

。。。

そう、小さいのです。

なぜこの日ファーストシューズを買えなかったかと言うと、小さいからです。

私の行った百貨店の子供靴屋さんは複数のメーカーの商品を扱っていましたが、1番小さくても11センチからしかなく、メーカーのボリュームゾーンは11.5センチからだそうです。

少し分厚目の靴下を履くなら11センチの靴でも大丈夫だと言って頂きましたが、もう少し情報収集をしようと思いこの日は買わずに帰りました。結構残念でした。笑

 

 

■その後

家でいろいろ調べましたが、例えばミキハウスで取り扱っているファーストシューズの前のプレシューズの段階なら10.5センチもあるんですが、ファーストシューズで10.5センチはやはり見つからず。。。(靴下のような感じのものならありましたが)

百貨店へ行ったときよりもかなり安定して歩けるようになったので、早く公園でも遊べるようにファーストシューズを買ってあげたいのですが、言っている間に足も成長して11センチで丁度良くなるだろうなと思い、少し”待ち"の状態です。

娘はめちゃくちゃよく食べよく飲むのに、定期検診ではいつも成長曲線ギリギリの小柄ベビーなので、足も小さかったみたいです。

ますます歩くのが上手になり、部屋の端から端までスタスタ歩けるようになった娘。早く靴を履かせて公園など外で歩けるようになるのが楽しみです(^o^)

 

ちなみに、代わりに誕生日プレゼントとしておもちゃを買ってあげました♡