新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

新卒1年目の5月に妊娠が発覚した時の話し

こんにちは、みずきっちです。

今生後4ヶ月の娘を育てています。

 

丁度昨年の今頃、妊娠が発覚しました。

ずっと生理前のような症状があるのに生理にならなくて、おかしいな〜と思い検査薬を使用して気付きました。すぐ婦人科を受診して、妊娠2ヶ月と告げられました。

GW前に研修が終わり、さぁ今から仕事!!という時の出来事で。

相手は大好きな彼、結婚しようという話はずっとしていましたし、彼の子を授かれてとても嬉しかったです。

と同時に、仕事どうしよう辞めることになるのかな?など色々考えてしまいました。

 

親になんて言おうとかも悩みましたが、1番気がかりだったのは仕事。

親よりも先に、社長に話しました。

社長はとても驚いてましたが、会社としては全力でサポートするから、自分の好きな道を選んでいいよ、と言われました。この言葉がすごく嬉しくて、泣いてしまったのも良い思い出です。

それから少しずつ、同期や関わりの強い先輩へ話していきました。

 

インターネットで「新卒 妊娠」と調べると、結構マイナスな意見が多いかと思います。

だから私は当初ビクビクしてました。

社長にもその気持ちを話すと、

「うちの会社にそんな奴がいたら俺が殺すよ!それぐらい自信を持って、そんな奴いなよ。」

と言われ、良い会社だなぁと感じました。

 

比較的若い人ばかりで柔軟なベンチャー企業ということが大きかったかなとは思いますが、社長が仰る通り誰一人マイナスな反応をする人はいなくて、ほんとに全員が祝福して下さいました。

 

会社に話した後、旦那の親に話し、私の親に話しました。

 

私の親は週末にやって来て、旦那の両親と私と旦那と6人で食事会が急遽開かれることに。

親族だけでいいから結婚式は必ず挙げて欲しいという私の親の意向を汲み、秋頃挙式をすること、子どもが生まれるまでに入籍すること、が決定しました。

 

それからは赤ちゃんが産まれてくるのが毎日楽しみで、仕事は無理しない範囲でフルでバリバリしながら、

妊婦検診が毎回楽しみで、

徐々に大きくなって人のカタチになっていく子どものエコー写真を大事にしまい、

胎動が始まってからは愛おしさが倍増し、

11月末から産休に入り、里帰り出産をし、先月復職して、今に至ります。

 

もしかしたら、今年新卒入社した人の中にも、妊娠が発覚する子がいるかもしれません。

たまたま私の同期の男の子で、私と同じ時期にパートナーが妊娠し、結婚して地元に帰ることを選択して退社した子もいました。

 

私からアドバイスすることはあまりありませんが、とにかく家族や職場には正直に話してみてください。

私が今子育てをしながら働けているのは、家族や職場、娘の保育園など多くの支えを受けているからです。

場合によっては応援してもらえないかもしれませんし、そうなると何かしらの選択を迫られることになると思いますが、思ったよりも世間の目は厳しくないなというのが、私の感想です。

 

今は子どもが本当にかわいくて、幸せで、仕事も楽しんでいます。

今この状況を過ごせることに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

皆さんありがとうございます。