新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

最近毎朝うんちが漏れる娘ちゃん

こんにちは!みずきっちです。

タイトル通り、毎朝起きるとおくるみまで背中あたりがうんち色になっている娘ちゃん。私の行った対策を書きます。

寝る前はワンサイズ大きいオムツに変えてみた

いつも背中モレをしていたので、新生児用ではなくSサイズオムツを寝る前に履かせることにしました。すると、履かせてみて1日目は朝モレなし!!これが正解だと思いましたが、次の日から背中モレに加えて脚の付け根モレ!

朝方、必ず1度今度は新生児用オムツに替える

脚の付け根に漏れたのは、ちょっと大きいオムツを長くつけていたから脚を動かすうちに漏れたのだと分析。これまで、夜中は寝ているところ起こすと可哀相と思い、朝まで同じオムツを履かせてたのですが、オムツの耐久量を超えてしまっていたのでは?と思いました。さらに、娘ちゃん基本的に朝方にうんちをするという事実から、おしっこの多い夜中は大きめオムツ、朝方うんち前に何も吸収していない余力のある小さめオムツに変えることにしました。その結果、やはり漏れなし!!!

 

うちの子はこれが正解ぽいので、朝方オムツ替え頑張ります!