新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

バンドリガード?

こんにちは!みずきっちです。

今朝は、おむつ履いてた?ってぐらいおくるみまで大量にうんちが漏れていて、着替えたり洗ったりバタバタでした😥娘ちゃんが早起きで私は寝不足です。笑

 

もしかしてこれがバンドリガード?

赤ちゃんが手の存在に気付き、手を見つめたりする動作をバンドリガードというそうです。うちの娘ちゃんも、生後2ヶ月を過ぎた頃からよく手を見つめるようになりました。

眠いときには指しゃぶり

少し前から突如始まった指しゃぶり。これもバンドリガードの1つみたいです。しゃぶると落ち着く効果があるらしく、娘ちゃんは眠いときなど自分から指をしゃぶり、あむあむ言いながら泣き止んで眠りに入ってくれます。

 

お風呂でも手をバシャバシャさせるのがブームな娘ちゃん。早く手を自由に動かせるようになるといいなーと思います😊