新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

買い物に行こうか行くまいか

こんにちは。

自粛要請の週末が明けましたね。我が家は訳あって遠出をしており、他府県でレトルトや缶詰を買って戻ってきました。

冷凍庫に少し野菜やお肉があるものの、冷蔵庫の中は空っぽ。

でも今日絶対にスーパー人多いよなぁと思い、行こうか行くまいかで悩んでおります。

今日はなんとか冷凍庫の食材で乗り切って明日明後日あたり買い物行ったほうが人少ないですかね。

あまり人混みに行くことは避けたいですしね。でももし明日や明後日からロックダウン!なんてことになったら今日買い物しなかったことを後悔するんだろうなぁなんて思ったり。

 

詳細は不明ですが米国で乳児のコロナによる死亡例が出たそうで。赤ちゃんは強いから大丈夫!なんて考えは捨てて、娘のことを守る行動を取らないといけないなと思います。

 

明後日から保育園デビュー予定の娘ちゃん。まずは慣らし保育で2時間からスタートです。今のところ園は閉園措置等行っていないようですが、コロナの状態次第では、登園自粛も考えないとなぁと思っております。

 

私の復職日も近づいているのですが、人事はコロナ対応に追われているようであまり復職の話しが進められておらず。4/1まで一旦全社リモート対応をとっているようなので、それ以降の働き方がどうなっているかで復職日がずれ込んだりもあり得るなと思ってます。

 

政府の対応も含め、色々と状況が急転してもおかしくない日々ですね。臨機応変に対応できるよう、あらゆるパターンを想定し動けるよう頑張ります。