新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

少し早めの初節句

こんにちは、みずきっちです。

週末、私の実家から家族が来てくれ、娘ちゃんの初節句を少し早めにお祝いしました。

雛人形は私のおさがり

おさがりってあまり良くないらしいですが、最近は母親のおさがりも増えているらしいということで、実家から持ってきてもらいました。五人囃子までいる雛人形ですが、荷物の関係でお内裏様とお雛様のみで。

ご飯はちらし寿司とあおさのお味噌汁

ちらし寿司は、ご飯と混ぜるだけのものを購入し、ご飯を少し増やして出汁まろ酢で味付け、トッピングにねぎとろ、サーモンのたたき、たまご、穴子をのせました。鰻は高かったので穴子で代用です(笑)お味噌汁は、ほんとははまぐりのお吸い物ですが、はまぐりの高かったので断念。かわりに、コロナにきくと噂のあおさを購入し、お味噌汁にしました。デザートは桜餅。

 

永谷園 すし太郎 黒酢入り 4人前(2人前×2回分) 198g×10袋

永谷園 すし太郎 黒酢入り 4人前(2人前×2回分) 198g×10袋

  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: 食品&飲料
 

混ぜるだけでかんたん。

このお酢ほんとに美味しいです!

三重県産あおさのり12g×2個
 

 

娘ちゃんは晴れ着に着替えて写真撮影

娘ちゃんには、セレモニードレスを着せて、雛人形と写真撮影を。晴れ着を着る娘ちゃんもとてもかわいかったです♡

 

ほんとの雛まつりは今日ですね。みなさん楽しんでください!