新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

乳幼児湿疹がマシになった保湿方法

こんにちは!みずきっちです。

娘ちゃん、結構乳幼児湿疹が酷かったんですがかなりマシになったので、我が家で実践した保湿方法を紹介します。

 

保湿方法

  1. お風呂では石鹸カスなど残らないようにしっかり洗い流し、タオルで水分を拭き取る
  2. ベビーローションをたっぷり塗る
  3. 白色ワセリンをたっぷり塗る
  4. 日中乾燥が気になるときにワセリンを追加で塗る

 

ピジョン ベビーミルクローションKA 300g

ピジョン ベビーミルクローションKA 300g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

うちではPigeonのベビーローションを使っています。肌なじみが良く、さらさらした使い心地です。

 

ベビーミルキークリーム75g

ベビーミルキークリーム75g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

こちらサンプルで頂き使用しましたが、これも良かったです!塗り心地はちょっとしっかりめ。

 

我が家で使っているのは薬局で購入した大容量の白色ワセリンです。旦那が元々使っていたものです。ベビー用のワセリンが売っているので、気になる方はこちらがいいかと思います。 

 

お風呂では赤ちゃん用の固形石鹸を使用しています。

 

ビフォー


f:id:mizukicchi:20200227094343j:image

数週間前までこんな感じでした。もっと酷かったです。おでこや頬、顎や首にまでブツブツができ、赤くてとても痒そうでした。

アフター


f:id:mizukicchi:20200227094455j:image

今日撮影しましたが、綺麗になりましたよね!つるつるしてて羨ましい赤ちゃん肌です。

 

うちの娘にはこの方法が合いました。子供さんによると思いますが、参考にして頂けると嬉しいです。