新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

出産内祝いで私が贈ったもの

こんにちは!みずきっちです。

出産祝いをたくさん頂けて嬉しかった反面、内祝いどうしよう!とかなりの時間悩みました。

何を贈ったか、文章でまとめますー!

 

実家

実家からはお祝いはもらっていませんが、里帰りしたのでかなりお世話になりました。そのお礼に、娘の写真入りお菓子を贈りました。写真入り加工がある分、発送は他のものより遅いです。

義両親

今年銀婚式の義両親。ディナー券など別で贈る予定ですが、ぷち銀今祝もかねて、夫婦箸を贈りました。ペアグラスなども考えましたが、お箸なら小さいので邪魔になりにくいかなと思い、こちらを選択。

祖父母家

私の祖父母、旦那の祖父母合わせて4家。スマホを持っている祖母にはLINEで時々写真や動画を送っていますが、大半がガラケー。なので、娘の写真入りの何かを贈りたいなーと思い、名入れ緑茶と娘のフォトブックセットを贈りました。フォトブックは、サイトで写真と文章を入力して作成。私にも欲しいぐらい良い出来でした。あとは緑茶ならみんな飲んでくれるかなと思い、全員同じものにしました。

連名で頂いた旦那の職場の方

連名なので、ひとりひとりに返す額はあまり大きくありませんでした。実用品がいいかな思い、ロディのキッチン洗剤セットを贈りました。私の自宅に送ってもらい、旦那が会社に持っていく形です。他のキッチン洗剤もありましたが、ロディの洗剤は市販では見ないので価格を想像しにくいかなと思い選択しました。

私の友人(女性)

基本的にハンドクリームを贈りました。ハンドクリームって、どれだけあっても困らないと私は思ってます(笑)会社のデスクに置いていてもオシャレに見えるような、見た目のかわいいものを選びました。

子供がいる友人

子供がいる友人宅へは、子供のイニシャル入りハンカチを贈りました。普通の実用品よりインパクトあるかな〜と思ったからです。子供さんがもう少し大きくなったら使ってもらえるかな?と期待を込めて選びました。

子供が独り立ちして夫婦だけの叔父宅

夫婦ふたりだとおかず作るの面倒だろうなと思い、もう一品足しになるようなご飯のお供セットを贈りました。お肉とか、スープ缶セットなどとも悩みましたが、日持ちする点と、お酒のお供にもなるかなと思ったのでこちらを選択。

お孫さんと同居してる親戚宅

小さい子も嬉しいように、ジュースセットにしました。普通買わないようなちょっと高級なジュースセットです。

一人暮らし中のいとこ

仕事で帰りが遅いと料理するのも億劫かなと思い、ハンバーグセットを贈りました。冷凍のものなので、急いで食べる必要もないかなと思い選択。また、彼氏が最近できたそうなので、万が一冷凍庫いっぱいでもふたりで食べればすぐ消費できるかなと思ってこちらにしました。一応予め、冷凍送るから整理しといて!とは伝えてあります。

まとめ

一気に送ったあと、またパラパラとお祝い頂いているので、もう少し溜まったらまとめて第2便を発注しようと考えてます。私が贈る際に考えていたのは、贈る先で何なら嫌じゃないかという点です。冷凍庫パンパンなのに冷凍もらったら嫌だろうし、お酒飲まないのに日本酒送られても嫌だろうし、タオルなんてたくさんあるのにまたタオルかよってなっても嫌だろうし、食器棚いっぱいなところに食器送られても嫌だろうし、お菓子詰め合わせはありきたりで残るものではないので嫌だろうし、友人とかの距離感にまで子供の写真や名入れギフトは嫌かも、というふうに色々考えました。今のところ皆さん喜んでもらえてますが、仮に喜ぶほどでなくても嫌なものを送らないようにするのって大事かなと思います。

内祝い選び大変ですが、頑張りましょう!