新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

「結婚」するだけなら無料なのに何故結婚資金が貯まるまで待つのか

こんにちは。今日は少し真面目な話を。

私は昨年結婚しました。今で言う授かり婚です。昨年といえばまだ大学を卒業して新卒入社したところでした。

授かり婚というと、仕方なく早く結婚したように聞こえますが、学生時代から、この人と早く結婚したい!と周囲にずっと話していました。そう言うと必ず返ってくる答えが、

 

「えーお金どうすんの?」

「仕事はどうすんの?」

「私は20代のうちは働きたいから子どもまだほしくないし、結婚は30代かなー」

 

なんていう返答。いやいや、結婚しても全部叶えられるやん!とずっと思っていました。

 

結婚するのにお金は必要ない

結婚に必要なことは、婚姻届の提出。婚姻届は無料です。印鑑だって百均で手に入ります。お金は不要。

"結婚=お金がかかる"と思っている人は、盛大な結婚式やマイホームや車の購入や子どもを「結婚」と一色端にかんがえていると思います。結婚したからって、すぐに結婚式をしなくたっていいし、盛大なものでなければ安くすぐ挙げることもできます。結婚したから家を買わなきゃ!なんていうのもイメージで、別に少し広めの賃貸マンションに引越すので十分です。なんなら別居婚の人もいますよね。そういう形なら引っ越し代すらかかりません。結婚=同居というわけでもないのです。

 

結婚と子どもは別物

私達のように授かり婚であったら、結婚と子どもがセットになりますが、授かり婚でないならば結婚と子どもは別問題です。夫婦で話し合い、まだ子どもは作りたくないと思うなら、向こう5年は避妊しようねで良いわけです。

 

結婚しても仕事は続けられるし、子どもが居ても続けられる

当面仕事頑張りたいから結婚しない!は、私にはよく分かりません。結婚したら女性は家に入らなきゃ!なんて時代は過ぎ、今ではほとんどが共働き世帯です。もちろんパートナーの考え方次第ではありますが、結婚するから仕事辞めなきゃ/セーブしなきゃというのは基本ないと思います。働き方改革も進んでいる今、結婚したから昇進できないなんて会社も少なくなっているのではないでしょうか。また、子どもができても働けます。子どもできたら育休とかで1年間くらいは休まないとだしな〜なんて思われてるかもですがそんなことはありません。私は産休に入ったのが12月、そして復職は4月です。4ヶ月の休業のみで仕事に戻ります。これは、保育園に入れたことなど色々条件が重なったからすぐ復帰できるわけですが、子どもができたから必ずしも1年近く休まないといけないわけではありません。時短勤務やフレックス就業制度を採用している会社も多いです。私はフルタイム勤務で復帰します。子育てしながらでも、フルタイム勤務だって可能です。私はまだキャリアを諦めてません。認めてもらって行く行くは今の会社で管理職になりたいと思っています。もちろんこうしてバリバリ働き続けられるのは、家事に協力的な旦那、すぐにでも復帰して欲しいと席を開けて待ってくださっている職場のおかげなので、全員が全員できるわけではないと思います。でも、子どもをキャリアを諦める理由に直結させるのは間違いと思います。

 

 

私達夫婦の結婚式等の話しや、仮に別居婚で子どもも作らずという状態でも結婚することで得られるメリットについて、また次回記します。