新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

予防接種から2日経ちました

こんにちは!みずきっちです。

今日で予防接種から2日が経ちました。

 

予防接種後に注意しろと言われたこと

  • マーライオンのように吐く
  • ずっと不機嫌
  • 元気がない
  • うんちに血が混じる

上記のような症状がある場合、受診するように言われました。ですので、自宅で様子を観察する必要があります。保育園も、予防接種の日は預かってくれないところ多いですよね。

うちの子は、予防接種をした日は不機嫌でした。ただ、よく寝るし、おっぱいもいつも通り飲むし、注射で泣き疲れただけかな?と思い様子を見ました。また、結構いつも吐くので、昨日もちょっといつもより勢いよく吐いた気はしましたが、マーライオンではないし、機嫌が良い時はニコニコしているし、飲みも良いので、大丈夫かな?と。今朝もご機嫌でニコニコちゃんなのでたぶん大丈夫だろうなと思います。

注射したところの様子f:id:mizukicchi:20200308092457j:image

娘ちゃんの左脚、昨日は注射したところが少し赤くなっていましたが、今日は赤みもなくなってあて一安心。病院から帰るとき、腕に打ったところが少し腫れそうな感じだったので、帰って熱を持っていたら水道水を絞ったタオルで冷やしてあげてと言われましたが、左脚以外は赤みも腫れもありませんでした。良かったです。

予防接種後に思ったこと

初めて予防接種を受けさせてみて思ったことは、副作用なのかどうなのかわからない!!!ということです。不機嫌と言われたらそうだし、でもいつもこんなもんと言われたらそうだし、判断が難しかったです。不安な場合は、夜間でも電話で相談できる窓口等あるので使ってみるといいですね。