新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

我が家の家事は9割が旦那の担当

こんにちは。

今日は少し我が家の話を。

 

我が家は授かり婚で、結婚して約半年になります。結婚までの交際期間は丸3年くらいでした。

遠距離の期間も長かったのですが、ちょくちょく同棲期間もあって、昨年の3月から本格的に同棲をスタート。

 

実家暮らしが長く、専業主婦で何でも嫌な顔一つせずやってくれる優しい母親を持った私は家事が恐ろしく苦手で(^_^;)

特に、洗濯が苦手というか嫌いです。

 

一方、大学時代から実家を離れていた旦那。生活力は圧倒的に旦那に軍配です。

 

そんな我が家、1月に娘が産まれ、娘の子守を私主体でやる分、掃除洗濯お風呂掃除トイレ掃除ごみ捨て、全部旦那の担当!

旦那は勤務先が遠く、娘の保育園の送迎の為にフレックスタイム制を利用し通常の定時より1時間早めてくれているので、朝は6時過ぎに家を出ます。

毎日朝5時前に起きて、家事を済ませてから出社してくれる旦那は神様のようです。

上記に書いた家事に加え、毎朝お米を研いで水に漬けておいてくれ、食器洗いまでやってくれます(゚∀゚)

 

さらに夜帰ってからは、娘をお風呂に入れ、娘のうんちが漏れた日はその服も手洗いで洗ってくれます。優しい。

 

料理は基本的に私が担当(料理は好きなので笑)しますが、休日などは朝食や昼食を作ってくれます\(^o^)/

 

当面は在宅勤務なので生活リズムがいつもと違うものの、変わらず家事をこなしてくれて有り難いです。

 

いつもありがとう!何もしてなくてごめんね

と言うと、

「娘の世話頑張ってくれてるじゃん!俺のほうが楽だよ!」

と言ってくれる旦那様。

毎食、

「ありがとう美味しい!」

と言ってくれる旦那様。

(何か味薄いねとか残してもいい?と言うときもあります笑)

 

惚気全開になってしまいましたが、お互い感謝の気持ちを忘れず、これからも支え合って生きていきたいなーと思います。

 

お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m