新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

生後3ヶ月4月入園、保育園準備をフリマアプリを活用し3,000円以下で済ませました!

こんにちは。一昨日から娘が保育園に通い始めました。生後3ヶ月です。

まずは2時間とか短い時間からスタート。今頃どうしてるかな?楽しいかな?寝れてるかな?と寂しくて仕方ないです。泣

 

我ながら、保育園準備を安く済ませられたので、書き残しておきます!

 

必要だったもの

  1. 布団カバー
  2. おねしょシーツ
  3. おむつカバー
  4. スタイ
  5. ガーゼ
  6. 汚れもの袋
  7. 連絡帳のカバー
  8. 帽子(散歩用なのでまだ先)
  9. おしぼり(離乳食なのでまだ先)
  10. エプロン(離乳食なのでまだ先)

 

太字のものは持っていないもので、新規購入が必要でした。8-10の項目は、娘にはまだ必要ないものですが、一応準備しました。

 

ラクマ、メルカリで安く手に入れたおむつカバーとおねしょシーツ

娘の保育園は、預かり中は布おむつ。布おむつ自体は貸し出しで月3,000円で、おむつカバーの準備が必要になります。

家では紙おむつなので、おむつカバーは1枚も持っていなく、というかどんなものかすら分からず(^_^;)

サイズアウトしていくものなので、なるべく安く手に入れたいな〜と思い、メルカリとラクマで探してみました。

 

そして見つけた、新品おむつカバー60サイズ、4枚で1,000円!中古おむつカバー60,70サイズ5枚で1,100円!!

 

50サイズはすぐサイズアウトしてしまうからか多く出回っていましたが、60以上を探すのは結構困難でした。そんな中、安く見つかって良かったです!70サイズは2枚手に入りました。まだ先ですが、すぐ大きくなるので60サイズ3枚と購入できて良かったと思います。

 

おねしょシーツは、新品のベビーザらスのものが600円で見つかり即購入!!

 

保育園で使っているサイズにぴったりで、四隅にゴムのついてる保育園指定のタイプで、洗って繰り返し使える、しかも新品、まさにさがしている物が見つかってしまいました...!

「おねしょシーツ」とかで検索をかけると、300円とか安値のものをよく見かけましたが、それらは一回きりのタイプばかりでした。産褥の時用に産院でもらったものなど。

危うく使い捨てタイプを購入しかけたので、皆さんもよく見て買うようにしてください!

 

母、義母を頼ったもの

布団カバーは、母に作ってもらいました。布の柄が可愛くてお気に入りです。

連絡帳のカバーは、義母に作ってもらいました。要らなくなった服を使って30分ぐらいでぱぱっと縫ってもらえて脱帽。

帽子は義母がオーストラリアに旅行した際に、現地の子供服屋さんで買ってきてくれ、おしぼりも義母が家にあったものを譲ってくれました。

 

準備にかかった費用総額2,700円!

スタイ、エプロン、ガーゼはお祝いで頂いたものばかり、汚れ物袋も郵便局でレターパックを買った際もらったちょっと丈夫な袋を使ったので、保育園準備にかかった費用は3,000円以下で済みました(^o^)フリマで譲って下さった方々、母、義母、お祝い頂いた皆さんありがとうございます!!

またサイズアウトに伴いおむつカバーの準備は必要になるので、またフリマアプリで見つけようと思います!