新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

旦那と喧嘩した翌朝

こんにちは。みずきっちです。

 

みなさんはどれぐらい夫婦喧嘩ってしますか?

うちは、月に一度くらいかな?

小さいのは週に一度くらいしますが(^_^;)

 

昨晩も、些細なことから喧嘩になりました。大概、私がすぐイラッとして顔に出て、旦那をイライラさせて、喧嘩になります。旦那の方がイライラの持続時間が長く、私のイライラが冷めて謝っても向こうはまだイライラモードで、それに対して私も再度イライラして、、、という悪循環。

それでも、喧嘩のたびにちゃんとその場で仲直りすることが多いです。

 

昨日は初めて、仲直りしないまま旦那が寝てしまいました。私はモヤモヤして寝れなくて、泣きながらネットサーフィンしてました。

 

今日起きて、どうなるかな?と思いましたが、いつものようにおはようの挨拶をして、朝のハグをして、娘の寝顔かわいいねーって笑い合って、すっかり仲直り!

安心しました。

 

ネットサーフィンのときにみつけたとある人の言葉で、

「旦那のことは愛していて、大事で、尊敬されていて、私のことを愛してくれて、大事にしてくれ、尊敬してくれている。大嫌いで、大事じゃなくて、尊敬できない日もある。それでももう結婚して○十年です。今は愛していて、大事で、尊敬しています。」 

というコメントを見かけました。言葉遣いは違いますが、こういうニュアンスでした。

なんか素敵だなぁと、泣きながら思いました。普段は愛おしいと思う旦那のことを喧嘩の際は憎たらしく思い、このまま何十年も一緒にいられるだろうかと不安になる自分が嫌で、いつも自己嫌悪になる私。このコメントを見て、どこの夫婦も同じなのかなぁと少しホッとした感じがありました。

 

そして今朝旦那に言われた一声。

 

「一緒に暮らしてるんだから、喧嘩したりイライラしてしまうのは当たり前だよ。」

 

上手く言葉に言い表せないのですが、なんかこのコメントが嬉しかったです。喧嘩をする自分が嫌になる私にとって、夫婦なんだから当たり前だよみたいな、大きく包み込まれるのような感じがしました。

 

週末、喧嘩なく仲良く過ごせたらいいなぁ。