新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

保健士さんに教わった、脂漏性湿疹の剥がし方

こんにちは、1か月半の娘を育てるみずきっちです。

 

脂漏性湿疹とは?

新生児期から生後1ヶ月頃、おでこと頭皮に、うろこのようなものが出現!!それが脂漏性湿疹でした。皮膚科を受診したときに聞くと、生理現象でよくあることだから問題はないと言われました。本人も痒みなどないらしいです。


f:id:mizukicchi:20200225111830j:image

 

赤ちゃん訪問で来られた保健士さんから「これ剥がしていいのよー!教えてあげる!」とのことで、剥がし方を伝授して頂きました。

頭皮はやらず、おでこだけ剥がしてみました。乾燥してパリパリになっていたので、皮膚への刺激になっていたら嫌だなと思ったからです。

 

脂漏性湿疹を剥がす際の注意

その子の皮膚の状態によっては剥がしてはいけなかったりすると思います。必ず皮膚科の先生や小児科の先生に診てもらい問題がないと言われたらやってみてください!

 

脂漏性湿疹の剥がし方

①ベビーオイルやオリーブオイルなどをおでこや頭皮に塗り、20分ほど放置しうろこ状の皮膚を浮かせる。

(私は不安なので30分くらい置きました)

 

ジョンソン ベビーオイル 無香料 125mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 125mL

  • 発売日: 2003/07/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL おまけ付き

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL おまけ付き

  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

②清潔にした指かガーゼでくるくる円を描くようにして、落とす。ポロポロ取れます。

頭は、大人用の櫛で優しくとかすといいらしいです。赤ちゃん用だと先が丸くてあまり取れないらしいです。

(私は指で優しくやりました)

 

③お風呂で洗いながす

 

 


f:id:mizukicchi:20200225111841j:image

これでうちの娘ちゃんのおでこはつるつるになりました!

お医者さんなど、専門の方に相談の上行ってくださいね!