新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

生後1ヶ月半の娘ができるようになったこと

こんにちは!みずきっちです。

子供の成長って早くて、昨日までできなかったことが急にできるようになっていて驚かされる毎日です。子供の成長の目安なんか調べて、来月はこんなことできるかなー!なんて考えるとわくわくしますね。

自分への備忘録も兼ねて、娘ちゃんが最近できるようになったことを紹介します!

 

まとまって寝るようになった

別記事で書きましたが、5-6時間まとめて寝れるようになりました。親としてはありがたいです。

口で音を鳴らして一人遊び

2週間前くらいから、急にちゅぱちゅぱ音を出せるように。寝る前とかひとりで音を鳴らして遊んでいます。かわいい。

暗くしたらひとりで寝るようになった

これも別記事で紹介しましたが、部屋を暗くするとひとりで寝てくれます。かわいい。

毛布なんかを手で掴むようになった

かけられた毛布や、首元のガーゼをしっかり握るようになりました。

ニコニコ笑う

先週くらいから急によく笑うようになりました。特に朝!目が合うと、にこーっと笑ってくれます。最初は顔を見てるときだけでしたが、最近は楽しそうにしてるときにも笑顔を見せてくれます。笑ってくれると超かわいい。毎朝娘の笑顔を見るのが幸せです。

たくさんしゃべる

クーイングと呼ばれるものだと思います。うーとかあーとかうんとかたくさん話すようになりました。私や旦那が話しかけると、上手く相槌を打つタイミングで「うん」「うん!」と言ってくれるので相槌だと思ってます。(多分違いますね親バカです笑)

お風呂で泳ぐ

旦那とお風呂に入る娘ちゃん。沐浴のときからお風呂大好きさんでしたが、最近はニコニコしながら入ってます。旦那の体に足をつけて発射準備、からのびよーん!と脚を伸ばして平泳ぎの背泳ぎ版みたいな動きをします!これがすごくかわいくて。なかなか陸では自由に身体を動かせないからか、お風呂がとても楽しそうです。

指をしゃぶる

これも先週くらいから急にしゃぶり出しました。親指が多いですが、拳というか、他の指もちゅぱちゅぱしてます。お腹が空いてるときも空いてないときもしゃぶります。

よだれが出てきた

これも最近ですが、急によだれが出るようになりました。これまではなかったのですが、口元をベタベタにしてることが増え、荒れないようにこまめにガーゼで拭いています。

胸元で指を絡める

左右の指を絡める動作もしてくれるように!かわいいです。

 

また思い出したら追記します!

日々成長が楽しいですね♪