新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

ずり這いで動き回れる娘を見ながら在宅ワーク出来ると思った自分がバカでした

こんばんは。

 

今日、在宅ワークの日でした。

毎日保育園に行かすのも私が寂しいので、今日はやすませて家で娘を見ながらの勤務。

 

少し前、全面在宅ワーク期間は夫も在宅ワークで、娘もまだ仰向けから動くことがなかったためそんなに大変だった印象がありません。

 

その印象を引きずった私がバカだった。。。!

 

ちなみに先週も在宅ワークの日があったので、その日も同じく家で見てたのです。

結構仕事も捗ったし、何も問題がなかった。

 

しかし、今日はまったく何もできなかった!

 

なぜなら、じょうずにずり這いで動き回れるように急成長しちゃったからでした☆

 

見える範囲にあるなにかに狙いを定め、一直線に進めるようになった娘。

満足そうにその物に掴みかかり、なんでも舐め回す娘。

 

今日も、ほんの1分パソコンを見てた間にジョイントマットの端っこを舐めてたり、姿見鏡を舐めてたり、キッチンに進行しようとしていたり。

 

思うように仕事が進まず途中からイライラしてきた私。

それが伝わったのか、なかなか寝てくれません。

母乳あげても寝ない。オンライン会議中は泣きわめき抱っこしたら暴れ回り、あまりにひどいのでリスケにしてもらった会議もありました。

 

イライラする私にも、機嫌の良い時は笑顔を見せてくれて。すごく可愛くて。

 

でも、私のエゴで保育園休ませたのにこの子にとっては保育園に行ったほうが幸せだっただろうなと思って。

 

保育園だと日中ほぼ寝てるんです。なのに今日はほぼずっと起きてました。

 

保育園だとたくさんの先生や、歳上の子どもたちに遊んでもらえて、楽しんだろうなぁ。

 

今日はあまり幸せじゃなかったんだろうなぁ。

 

こんな母親でごめんと、母親になってから初めて思いました。

 

可愛くて大好きで仕方ないのになぁ。

こんな可愛い娘にイライラする自分が許せない。

 

もう在宅ワークの時も働きながら見るのは厳しいことが分かりました。

でも娘と土日以外で一緒に長く過ごしたいから、積極的に有給とって一緒に居る時間を作っていこうと決めました。

 

愛してるよ娘ちゃん。

明日は幸せな日になれば良いね。土日は一緒に楽しもうね。