新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

オクラの和風冷製パスタレシピ備忘録

こんにちは。昨晩作ったパスタが美味しかったので備忘録です。

 

材料
  • オクラ1袋
  • めんつゆ(昆布つゆ使用)
  • エリンギ1パック
  • 水菜1袋
  • ツナ1缶

 

作り方

  1. オクラは塩もみして茹で、ヘタを落として一口サイズにし、冷やす
  2. エリンギと水菜も適度な大きさに切ります
  3. エリンギを炒めて、冷やしておく
  4. オクラとエリンギ水菜を混ぜ合わせ、ツナ缶をオイルごと投入し、めんつゆで少し濃い目に味付け
  5. 混ぜ合わせた具材は一旦冷蔵庫へ
  6. パスタを半分に折って茹でる
  7. 茹で上がったらザルにあげ、冷水で冷やす
  8. 水気を切って冷蔵庫の具材と混ぜ合わせ、味が薄ければめんつゆで調整し、完成!

 

 

普段よりはちょっと工数をかけています。

今回はたまたま、エリンギ水菜ツナの和え物と、刻みオクラを副菜用に在宅勤務の日に作り置きしてて、ご飯炊き忘れたので急遽パスタにアレンジしました。

 

夏だから、オクラ美味しくて良いですね!

 

すごく美味しくできて、つるつる食べれて、旦那も気に入ってたのでまた作ります!