新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

生後1ヶ月半 6時間半眠るようになった娘

こんにちは、みずきっちです。

昨晩娘は6時間半も寝てくれました!!

感動したので睡眠の記録を書きます。

 

新生児期

長くて4時間の日もありましたが、基本2-3時間おきに起きて授乳の毎日でした。たまに1時間の日もありました。

1か月頃

変わらず2-3時間おきでしたね。夜寝る時間もバラバラで、朝起きる時間もバラバラ。夜はだいたい21-22時とかに寝て、朝8-9時とかに起きてました。朝6時とかから唸り出して、唸ってはちょっと寝てを繰り返してました。検索すると、成長痛とか飲み過ぎとか出てきて理由は分かりませんでした。今もたまに唸ってます。

1か月半

1か月経ってから里帰り先の実家から自宅へ戻ったのですが、慣れない場所だからか最初は1-2時間おきに起きる娘ちゃん。それから2週間くらいたち、ここ数日は夜20-21時頃に寝て次は夜中1-2時くらいに授乳、その次は4-5時となってきました。まとめてがっと4-5時間寝て、次は3時間って感じです。それが昨日は6時間半もまとめて寝てくれました!!夜中時計を見て3時半だったときは驚きましたね。胸はパンパンで布団までびしょびしょでしたが笑

ひとりで寝入る娘ちゃんの寝かしつけかた

1か月半頃から、夜はひとりで寝るようになった娘ちゃん。いつも20時頃から部屋の電気を消し、娘ちゃんをベッドに寝かします。そして私達夫婦も、同じ部屋で自分達の寝床につきます。すると、最初は口を鳴らしたりしながら一人遊びをして、たまに声を出したりするのでそれには遠くから反応してあげ、ということをしているうちにひとりで寝てくれるようになりました。日によりますが、30分くらいで寝入ってくれてます。かわいい。このときお腹が空いてたら、途中で泣くので授乳をして、また同じようにひとりでベッドに寝かすと、背中スイッチで起きてもまたそのまま寝てくれます。かわいい。

誰にでも効くのかは分かりませんが、リズムを作って毎晩同じ状況にしてあげるといいのかなと思います!試してみてください!