新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

気まぐれ料理 ピーマンのご飯詰め

こんにちは!今日は昨日の夕飯をご紹介します!

f:id:mizukicchi:20180718181429j:plain

昨日は大量のピーマンと半分だけ残っていたパプリカがあり、どうしようかと悩んだ結果、 「ひき肉はないし、代わりにご飯でも詰めてみよう!」 という結論に至りました☺ 自分的にはすごい創造的な料理だと思ったのですが、レシピ検索をしてみると普通に何件もひっかかりました( ^ω^)・・・ ピーマンを見たら何か詰め込みたくなるのはみなさん同じようですね!(笑)

冷凍ご飯がいくつかあるので、いろんな種類のご飯を詰めてみることにしました。 相変わらずのめんどくさがりの目分量料理ですので、細かい分量はわかりません・・・ レシピとしてというよりは、参考程度にさらっと読んでいただけると幸いです。

材料

  1. ピーマン

  2. パプリカ

  3. バター

  4. ベーコン

  5. 牛乳

  6. 玉ねぎ

  7. コンソメ

  8. とろけるチーズ

  9. ケチャップ

  10. めんつゆ

  11. 梅干し

  12. 鰹節

  13. 大葉

  14. きざみのり

  15. わさび

作り方

下準備
  1. まず、ピーマンは中を取り半分に切った状態にする

  2. 耐熱皿にピーマンを並べ、ふわっとラップをかけて1分ほど加熱しておく。 f:id:mizukicchi:20180718181453j:plain

  3. 細かく刻んだベーコンを炒める。 f:id:mizukicchi:20180718181504j:plain
  4. みじんぎりにした玉ねぎを炒める。
リゾット風ご飯を作る
  1. フライパンでバターを熱し、炒めておいた玉ねぎとベーコンをそれぞれ半分程度を加える。

  2. そこに牛乳を材料がすべて浸るぐらい入れる。

  3. コンソメを入れ、味を見ながら塩こしょうも加える。

  4. 解凍したご飯を加え、なじませる。 f:id:mizukicchi:20180718181525j:plain

  5. 味見をしてよさそうなら、スプーンを使ってピーマンに詰めていく。 f:id:mizukicchi:20180718181534j:plain

    ケチャップライスを作る
  6. 炒めた玉ねぎ、ベーコン、ご飯を器に入れ、ケチャップ、塩こしょうで味を整える。

  7. 同様にピーマンに詰める。

和風梅かつおご飯を作る
  1. 梅をつぶし、梅肉をたたいておく。

  2. 器にたたいた梅肉、手でちぎった大葉、鰹節(小分けパックになっている削り節を使用)、わさびを少し、ご飯、めんつゆをぐるっとかけ、よく混ぜる。 f:id:mizukicchi:20180718181544j:plain

  3. 同様に味を見てよければピーマンに詰めておく。

仕上げ

  1. それぞれのご飯を詰めたピーマンを、油を熱したフライパンで焼き色がつくぐらいまで炒める。 f:id:mizukicchi:20180718181559j:plain
  2. リゾット風ご飯のピーマンにはとろけるチーズをのせ、オーブンでチーズがとけるまで焼く。 f:id:mizukicchi:20180718181608j:plain
  3. 和風梅かつおご飯には上からめんつゆを再びさっとかけ、刻みのりをのせる。

完成!!

私は今回パプリカだけは事前にレンチンしなかったので、食感がほかのピーマンと違いシャキシャキしていておいしかったです! リゾット風がダントツおいしいかな?と思いましたが、梅かつおご飯が予想以上においしかったです! ほかにいろんなご飯を作ったら見た目もかわいく、お子さんと作っても楽しいかもしれませんね。 特にリゾット風以外はとてもかんたんにできるのでおすすめです!!