新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

夫婦お小遣い制度を始めてみた

こんにちは。みずきっちです。

 

皆さんのご家庭ではどんな風に家計管理をしていますか?

 

うちはこれまで、旦那の給料私の給料全て家のお金として、まとめて管理していました。

何か欲しいものがあると、お互い相談して、許可が出れば買う仕組みでした。

 

美容院行くときも、服を買うのも、旦那に相談。

ガジェット好きな旦那からは、よくPCやスマホ新しいの欲しい!という相談を受けてました。

 

それを、今年度(4月スタート)から変更してみました。

 

夫婦お小遣い制度をスタート

お互い欲しいものを自由に買えると幸せだよねという話しから、お小遣い制度を導入してみました。

これまで通り、二人の給料はまとめて家族のお金として管理し、その中から毎月お小遣いを支払う仕組みです。

あまり外に飲みに行ったりしない我々。そんなに月々使うお金たくさんは要らないだろうということで、まずは一人5,000円に設定してみました。

やってみて足りなかったら足していくつもりです。

社会人のお小遣いにしてはめちゃ安ですよね。高校生かよって感じですが(^_^;)

 

美容代、趣味代、会社の人とのランチ代や友達と飲みに行ったときのお金、おやつ代などはここから捻出。

お弁当準備ができなかった日のお昼ごはん代などは、別途予算を組んでいる食費から出します。また、母の日などのプレゼント代も別途予算を組んでいるのでそこから出します。

 

 

諸々の予算組みや、家計簿管理などもまた公開します!