新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

如何に時間をかけずに仕事で成果を出すか

こんにちは。

生後7ヶ月の娘を持ち、フルタイムで復職しております。

最近、仕事と家庭の両立について悩んでいます。

 

母であるということを会社はかなり考慮してくださっており、福利厚生面や「夜に連絡をしない」などは徹底されていると感じます。

ただ、求められる目標は他の人と変わらず、みんなが5教科で満点を取れと言われるところを、3教科でいいから満点を取れ、と言われている感覚です。

3教科とはいえ、満点を取るのは非常に難しいです。

必要なものは、①時間 ②スキル だと思います。

私のような若手は②スキル が足りていない分、①時間 でカバーするものだと思います。実際私の会社は20代がほとんどで、夜中まで仕事をするスタイルの人が多いです。

私にはそれが出来ない。①時間 がない分、②スキル を磨くしかありません。

②スキル ってどうやって磨けば良いんだろう。。。

私は入社早々妊娠が発覚した為、働いた期間をトータルするとまだ社会人1年目にも満ちません。経験は無いし、当然スキルもない。

元々持っている地頭と、コミュニケーション能力でなんとかやってきましたが、それでは全く埋まらない壁にぶち当たりました。

 

どうしたらいいのかなぁ。