新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

赤ちゃんがなかなか産まれずスクワットしてた結果

こんにちは。

生後半年の娘を育てているのですが、久々にスクワットをして出産前のことを思い出しました。

 

臨月の検診で「まったく産まれる気配ないですね、もっと運動してください!」と毎週言われ続けていました。笑

 

臨月に入ってからは周りからのプレッシャーもすごく、歩かなきゃ!運動しなきゃ!!という義務感に駆られました。

毎日お散歩に行き、最低2キロは歩きました。

スクワットもできる範囲でやり続けました。

 

でも、予定日になっても、

「赤ちゃん全然降りて来てないね〜。当分は産まれる気配ないよ。2週間様子を見て駄目そうなら帝王切開も視野に入るので、心積もりしておいてください。」

と言われました。この時は焦ったなぁ。

 

散歩に加え、マンションの階段を登り降りしたり、ショッピングモールの階段を登り降りしたりも始めました。

予定日を過ぎると毎日祖父母からまだかまだかとプレッシャーをかけられまくりました(笑)悪意ないのは分かってますが嫌だったなぁ(笑)

 

そして、結局娘は予定日を6日過ぎて産まれて来ました。

予定日から3日後くらいから前駆陣痛らしきものを感じ、出産当日分娩台に上がる直前におしるしも来てたみたいでした。

 

どうやら、へその緒が脚に絡みついてて上手く降りてこれなかった様子で。分娩台の上でも、子宮口はしっかり開いてるのに何でこんなに赤ちゃん上なのかな?と助産師さんが仰ってました。

人工破水されても赤ちゃんは降りて来ず。

 

それだけへその緒が絡まってたんですね。出産の日の思い出はまた後日まとめます。

 

結論今日何が言いたかったって、運動してようがしてまいが、赤ちゃんのペースで産まれてくるものだと思って、周りに何か言われても焦らないでください!

 

これから出産の方、予定日近付いても焦らないでくださいね。ストレスは良くないですよ!