新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

《レモン果肉でさっぱり!》アボカドの冷製パスタ

こんばんは、みずきっちです。

 

今日は久々に料理の話。自分の備忘録ですが、参考になれば幸いです。


f:id:mizukicchi:20200614201703j:image

 

材料(2人分)
  • アボカド(2つ)
  • ツナ缶(1つ)
  • 水菜(3束ぐらい)
  • レモン(4分の1個)
  • めんつゆ
  • オリーブオイル
  • パセリ粉末
  • マヨネーズ
  • パスタ
作り方
  1. 麺を半分に折り、茹でる
  2. 茹でている間にアボカドをひとくちサイズに切り、水菜も食べやすい長さに切る
  3. レモンは果肉の部分だけを細かく切っておく
  4. 麺が茹で上がったらザルにあげ、冷水で洗い冷やす(氷水があると尚良)
  5. 麺が冷えたらボウルに移し、オリーブオイルを少したらし、和える(麺がくっつきにくくなる)
  6. 水菜を加え、パセリ粉末を少しかけ、ツナ缶をオイルごと入れる
  7. 塩、めんつゆ、マヨネーズで味を整える(ツナ缶のオイルも入れているのでマヨネーズは極力少なめに。多いとオイリーになる)
  8. 細かく切ったレモンの果肉、ひとくちサイズのアボカドを加え軽く混ぜる(アボカドがなるべく潰れないように)
  9. 盛り付けて仕上げにパセリをかけて、完成!

 

夏にピッタリのさっぱりしたパスタで非常に美味しかったです!

旦那に、私の作ったパスタ史上1番と太鼓判を押されました(笑)

特にレモンの果肉が良いアクセントになりました。また作ろうと思います(^^)

 

 

〈補足〉

トマトと大葉を加えたらもっと美味しいです。

マジックソルトがあれば、味付けはマジックソルトで代用しても十分美味しくなります!