新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

ゆうちょ通帳アプリがローンチ。早速ダウンロードしてみました

こんにちは、みずきっちです。

昨日ダウンロードが開始になったゆうちょ通帳アプリについてレビューします。

 

ゆうちょ通帳アプリとは?

その名のとおり、ゆうちょ銀行の通帳をスマホアプリで確認できるものです。ただ、紙の通帳とは違いカラフルで見やすく、色んな機能が搭載されています。

どんなことができる?

わざわざ記帳に行かなくても、スマホ上で入出金確認が可能です。リアルタイムで見れるのでありがたいです。あとは、毎月の出入金をグラフで確認できます。変動が確認できて分かりやすいですね。

現行のゆうちょダイレクト残高照会アプリは?


f:id:mizukicchi:20200229093447j:image

ゆうちょ通帳アプリのローンチに伴い、2020年4月末でサービス終了となるそうです。


f:id:mizukicchi:20200229093600j:image
f:id:mizukicchi:20200229093705j:image

ゆうちょダイレクト残高照会アプリにお知らせが来ていました。

ゆうちょ通帳アプリの設定方法

まずは、アプリストアでダウンロードします。

f:id:mizukicchi:20200229093810j:image

少し起動遅めでした。「開発者向けオプション」をオンにしていると開始ができないと注意が出ました。私のはオンになっていたので設定でオフに変更しました。注意が出ない方はしばらく待機してください。


f:id:mizukicchi:20200229093831j:image

しばらく待つと始まります。


f:id:mizukicchi:20200229093844j:image

記号、番号、姓名、生年月日を入力。


f:id:mizukicchi:20200229093919j:image
次にキャッシュカードの暗証番号を入力。すると、登録している電話番号に電話がかかってきます。電話口で本人確認コードを読み上げられます。この番号は絶対に他言しないようにしましょう。


f:id:mizukicchi:20200229094210j:image

この画面で電話口で読み上げられた番号を入力。OKを押します。


f:id:mizukicchi:20200229094249j:image

認証方法を選択します。パスコードかパターン認証が選べます。

 

以上で完了です。アプリを使用できます。

ゆうちょダイレクト残高照会アプリとの違い

f:id:mizukicchi:20200229094903j:image

こちら、ゆうちょダイレクト残高照会アプリのお知らせに来ていたものです。ゆうちょ通帳アプリでは、ゆうちょダイレクトに登録不要で口座さえあれば使用可能なのが特徴ですね。


f:id:mizukicchi:20200229095309j:image

問い合わせ先も違うようですので注意してください。

使用感

起動が遅いと感じます。このへんは今後調整されると思われます。入出金確認については、ゆうちょダイレクト残高照会アプリよりも見やすいです。あと、トップ画面でネコのキャラクターが話しかけてくるのが面白いですね。

わざわざ記帳しなくても確認できるのが助かります。みなさんもぜひ利用してみてください!