新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

胸がパンパン!夜中1時の搾乳

こんにちは。

生後1ヶ月半の娘を育てるみずきっちです。

 

おっぱいのあげ方についてですが、うちの娘はぐわーと勢いよく片方を飲んでそのまま寝てしまうことが多くて、両方のおっぱいを一度にあげれないことが多いです。昨晩は、20時前に左のおっぱいを飲み、寝はしなかったものの右のおっぱいはいらないと言い、部屋を暗くすると一人で寝て、次起きたのは夜中1時!

5時間以上空いた右のおっぱいはパンパンに!しかし寝ぼけた私はあげやすい左をあげてしまい、途中で右のおっぱいのやばさに気付きました(笑)

そのまま娘は寝てしまったので、仕方なく搾乳で対処することに。

分厚目のガーゼがびしょびしょになるぐらい搾りました。

古い母乳は味とか悪いらしいですね。ほんとは毎回出し切るのがいいらしいですが、搾乳って難しい。

娘がはんだ後ってシャワーのようにでるのに、手で搾るとなかなかそうはいかないですよね(笑)