新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

8ヶ月の赤ちゃんって何ができる?うちの子の場合

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

我が家の8ヶ月になったばかりのベイビーが今できることをまとめます!

 

 

できること
  • 安定したお座り
  • ハイハイ
  • 高速ズリバイ
  • かまり立ち
  • ちょっとだけ伝い歩き
  • 意味を分かっているかは不明だがママと言う
  • 高速お尻フリフリ
  • 手をグーパーする
  • 座った状態で足を舐める
  • スムーズなハイハイ→お座りの移行
  • 哺乳瓶を片手で持って自分で飲む
  • おもちゃをシェイクする
  • 両手に違うおもちゃを持ってぶつけて遊ぶ
  • 机や箱などを叩いて遊ぶ
  • 枕とかに雑巾がけの姿勢で捕まってズリズリして移動して遊ぶ
  • おかあさんといっしょなどをつけるとニコニコしてよって来る
  • 物への拘りが強くなり、だめ!と取り上げるとぐずる
  • 自分で私のキャミソールをめくっておっぱいを飲む(笑)

などなど。

 

かまり立ちは7ヶ月でできるようになりました。

最初は私につかまって立つのみでしたが、最近は机や棚につかまって立ちます。

おかげで上に物を置けません。笑

 

伝い歩きは、机の上を持ってちょこっとしたり、私の手を持って歩いたり、など。

まだほんのちょっと、4歩くらいしかできませんが、気付いたらスタスタ伝い歩きするんだろうなと思います。

 

あとは声が大きくなったり。笑

暑い日にキャミソールだけで寝てたら自分でめくっておっぱいを飲んだり。笑

 

たくましくなりました!