新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

日本酒の化粧水 紹介

こんにちは!
今日は表題のとおり、プチプラ化粧水で有名な、菊正宗酒造株式会社さんの日本酒の化粧水を紹介します!

f:id:mizukicchi:20180712235240j:image

私は肌の調子やその日の気分などに合わせて化粧水を変えたりするのですが(継続的に使わないと効果は見えないかと思いますが、色々手を出したくなる性格なので...)この日本酒の化粧水は1番ベーシックに使っているものです。

プチプチ化粧水といえば、ハトムギ化粧水が有名ですよね。私自身ハトムギ化粧水を5本ぐらい使い切りました。
ちょうどハトムギがなくなりかけの時に、肌の綺麗な友人が日本酒の化粧水をおすすめしてくれたので、ここ半年ぐらいは日本酒の化粧水をメインで使っています(^o^)
いずれハトムギ化粧水と日本酒の化粧水の比較をまとめて書いてみようと思ってます!

感想

さて、この日本酒の化粧水。
さらっとした水のようなテクスチャーです。

f:id:mizukicchi:20180712235316j:image

菊正宗さんの商品です。500mlでお値段約700円程度!お安い!!
はじめて使った時の感想は、
「え、めっちゃ日本酒の匂いがきつい!」
でした。はじめは少し日本酒の匂いがきつく、リピートはないかもと思いました(笑)
ですが、徐々に匂いが消えて、1週間後くらいからは気にならなくなりました!
今では程よく日本酒の香りがして心地よいです。

使い方

私は朝晩の洗顔後にメインの化粧水として使用しています。
なんといってもお安く大量に入っているので、遠慮せず浴びるようにバシャバシャ使ってます。
手でバシャバシャいくときもありますが、基本はコットンにとって軽く肌に押し当てるような感じで全体に馴染ませます。


f:id:mizukicchi:20180712235306j:image

また、百均で買ってきたスプレーボトルに小分けしているので、時間のない朝はスプレーでバシャバシャ顔全体にかけてます。このスプレーボトルは外出先にも持ち歩き、お化粧直しの際にも使っています。使いやすくておすすめですよ!

おすすめの使い方


夏は冷蔵庫で冷やして使うと、気持ち良い!!
日本酒の化粧水本体の裏側にも書いてある使い方です。
きゅっと毛穴が引き締まる感じがします!

効果


この化粧水を使ったあとは、肌がモチっとします!
それから保湿力が他のプチプラ化粧水よりも高いと思います。
ですがとろっとした形状ではなく水のようなさっぱりした形状なので、夏でもさっぱり使えるし余分な油分でニキビができたりすることもありません。
私は混合肌で特にTゾーンにベタベタつけすぎるとすぐニキビができるので、こういったさっぱりしたスキンケア用品の方が肌に合っていると感じます。

 

現在2本目を使っているところです!
とてもお手頃な価格なので、是非お試しください!#