新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

鯛のエラの中にいたものとは?!

こんにちは。
f:id:mizukicchi:20200816191741j:image

今日お昼に鯛の塩焼きを食べました。

写真は先日食べた鯛のお刺身ですので無関係です。笑

 

するとなんと、頭のエラの内側に白いダンゴムシみたいな虫が。。。!

きもい!笑

なんだなんだと調べると、タイノエと呼ばれる寄生虫なんだとか。

タイノエは食べたらエビみたいな味がするそうですが見た目が虫過ぎて食べませんでした。笑

また、寄生されている鯛を食べても大丈夫そうで一安心。

縁起物らしいです。まぁ、昔鯛出してる店がお客さんへのクレーム対応のために作ったとかいう話しだと思いますが(笑)

 

とはいえ縁起物ということで、ラッキーだったと思っておきます!