新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

マイナンバーカードの申請に行ってきました

こんばんは、みずきっちです。

 

週末、家族全員でマイナンバーカードの申請に行ってきました!

これからコンビニで住民票がとれたり、マイナポイントで高還元になったり、良いこと尽くしですね。

 

申請前に

自治体によって対応が違うみたいですが、オンライン申請や郵便申請、役所申請などがあります。

書類等で申請した場合は受け取りに行かねばならず、役所申請の場合は郵送で受け取りです。

私達は役所申請にしました。

 

まず、電話予約が必要でした。

私の区では、1ヶ月先しか空いてないと言われました!

最短で予約できる土曜日を選択していて、やっときました。

 

必要なもの
  • マイナンバーカード通知書
  • 身分証明書2点
  • 顔写真

私の申請した場所は顔写真も撮ってくれるところでしたので、通知書と身分証明書2点のみ携えて行きました。

私と旦那は免許証と保険証。

0歳の娘は、医療証と保険証でいけました。

子供って保険証以外ないから2点って難しいですよね。パスポートでもない限り。

 

当日の流れ

9:30-10:00の枠みたいな感じで予約をしているので、その時間に行き受付へ。

予約制なだけあってあまり待たされることなく窓口に案内されました。

身分証明書を提示し、コピーを取られ、いくつか書類に記入している間に写真撮影。

娘の写真撮影は大変でした(笑)

泣かないですが、視線をカメラに誘導したりするのがなかなか(-_-;)

スタッフの方々と協力して良いのが撮れました\(^o^)/笑

 

写真が撮れたらまた窓口に戻り、暗証番号を作ったり、色々説明を受けます。

娘の分は代理人申請になるので、一旦確認書類が送られてきてそれに返送することで申請が完了し、マイナンバーカードが送られるとのことでした。

 

ちなみにその確認書類は今日届きました。10日間くらいしか期限がなかったと思うので、忘れずに急いで出す必要がありますね。住所と代理人のサインとはんこを押すだけです。

 

マイナンバーカードは本人受取書類なので、まず郵便局から何日の何時希望かを尋ねる書類が届くのだとか。それに電話をし希望日時を伝え、本人が直接受け取ることで受領完了です。

 

総括

トータルで45分くらいかかったかと思います。まぁ娘の写真撮影長かったのもありますが(笑)

感想は、結構手続きが複雑というか煩雑だな〜ということ。

本カード届くまでに何ステップかあるのが面倒だなと思いました。特に娘の分。

 

とはいえ、大事なカードですから、セキュリティ面を考慮したらこれくらいしてもらわないとだめでしょうね。