新卒1年目OLみずきっちの子育てブログ

2019年新卒で入社後、結婚妊娠出産を経験しました。2020年1月産まれの娘との日々を記します。

気まぐれ料理 厚揚げのあんかけ~ミンチは鶏のささみをたたいて~

こんばんは!今日は異常に暑かったですね!

今日は初めて料理の記事を書こうと思います! 私は彼氏と半同棲中であり、彼氏の家に行くときはお料理をするよう心がけています。 元々面倒くさがりで計量はきっちりしない、ずぼらな性格なので、簡単にできる料理を目分量で味見しながら作るタイプです。 さらに、倹約家のドケチなので、安売りの食材を買っては冷蔵庫と相談しながらその日の料理を決めています! 少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

さて、今日は厚揚げが安かったので買ってきたはいいものの、煮付けは面倒だし、炒めるだけはおもしろくないし、何かないかなーと考えて思いついたのが、 「厚揚げってよくあんかけかかってない?!」という安易な発想です。(別にあんかけかかってないのもあります笑) あんを作るとしたら、鶏のミンチが入ってたらおいしそうだなーと思ったんですが、あいにく冷蔵庫にはなくて。どうしようかと考えた結果、 「冷凍庫にある鶏のささみでミンチを作ればいいんでは?」と閃きました!! 先日ささみを調理して残ったものを凍らせておいたのです。よかった!

ではレシピをご紹介致します!レシピといっても、私は目分量の気まぐれ料理なので分量は分かりません。。。

材料

  • 厚揚げ

  • 鶏のささみ(ミンチがあればもちろんそれで!)

  • 片栗粉

  • 白だし

  • だしの素

  • みりん

  • 料理酒

  • しょうがチューブ

作り方

  1. 厚揚げに熱湯をかけて油を抜く。

  2. 水気を切り、ごま油で表面をかりっとなるまで焼く。 f:id:mizukicchi:20180715233855j:plain

  3. 焼けたら、厚揚げはお皿に盛り付けておく。

  4. 鶏のミンチを作る!! f:id:mizukicchi:20180715233723j:plain  ささみを細かく切り、包丁でとんとんと叩く!! f:id:mizukicchi:20180715233736j:plain  写真のようになりました。

  5. 自家製鶏のミンチをごま油で炒める。 f:id:mizukicchi:20180715233808j:plain

  6. 火が通ったら、酒、水少量、だしの素を加え、みりん少々、白だし、しょうがを加え味見をしながら味を整える。この時、味を少し濃い目にするといいです!

  7. 水溶き片栗粉を入れる。とろみを見ながらお好みのとろみに仕上げてください!

f:id:mizukicchi:20180715233754j:plain

  1. 厚揚げにかけて、完成

f:id:mizukicchi:20180715234158j:plain

ぱぱっとできて、和風味でとてもおいしいお料理です♪

ぜひお試しあれ!